で、今宵は、軽くクルマの話題でもと。別に「友人のみ公開」でも構わねーのだが、NEWSに日記寄せてねえのでなあ。
最近、新支店長が、赴任早々に販社の営業車(新車のプリウスα)で、派手に自損事故遣らかしてね。コンビニの駐車場で、境界線上に設置されたブロックを、暗くて「平地だと思い、乗り上げた」んだが、バンパーやサイドフェンダーどころか、サス迄、ぶっ壊しちまい。修理にざっと2週間と。
取り敢えず、営業車は2台有ったので、別なプリウスに、今乗ってるんだが、修理(ディーラーは高えので、民間の町工場に出した)期間中の代車は、稼業中、俺がずーと乗る羽目に為ってなあ。
理由は、現状の新潟支店が、6名に為ったもんで。プリウスは5人乗りなんで、どーしても1人余る。で、一番、地元に詳しく、運転が上手そーだってな理由で、俺が選ばれたんだよ。
最初に乗ったのは、日産のウィングロードだった。こいつは、本当にひでえクルマだったねえ。日産が経営不振に為るのもよく判ったので。
要は、「ライトバンを、ツーリングワゴンに化粧直ししただけ」なんで。エンジンも足回りも、まんまADバン。てか、当時の日産って、「実用車なんざ、この程度で充分」って、傲慢さがあちこち現れてるので。
実は、ユーノス・ロードスターってな、30年前に製造されたけど、ライトウェイトの2シーターFRオープンとかを日常の脚にしてると、「クルマの、走る、曲がる、止まるって違いが、はっきり体感出来る」からさ。
ドラポジは、全く正常なそれ取れねーし、シートは「まるで腰痛製造機」さ。足回りも、ぐにゃぐにゃ。ま、現行のプリウスも似たよーなもんだけどな。
結局、乗って3日目で、走行中にエンジンが突然止まり、エンジン警告灯が点いた儘に為ったんで、件のクルマ屋に出先から電話して、急遽持って来て貰ったのが、日産の「ノート」なんだ。
で、こっちは、「おいおい、同じ日産車かよお」と思うくれー、良い出来だったから。
4WDも有るらしーが、俺が今乗ってるのはFFの1200、まず、シートが素晴しい。恐らくはこれ、ルノーの影響だろうな。フランス車のシートは世界一。以前、ルノー・ディーラーで、カングー試乗して、その乗り心地の良さに感動したもんで。
因みに、カングーって、彼の国の実用車。職人とかが毎日仕事で乗るんだから、乗り心地は大切なんでなあ。
次にサイズ。今乗ってるノートは5ナンバーなんだけど、死角が殆ど無く、バックモニターとか余計なもんは必要ねえので。
殆ど、軽自動車感覚で運転出来るよ。側面衝突対策とかで、3ナンバーばかりやたら増えた、昨今の新車では、到底無理なレベル。
勿論、スポーツカーではねえので、「動力性能はそこそこ」だねえ。でも、こいつは「運転の楽しみを追求するのでは無く、運転の面倒さや疲労から、乗り手を解放する能力に関して、かなりの評価に値する」かと。
てか、嫁の今乗ってるエブリィがくたびれたら、是非、彼女にプレゼントしてえ1台だよ。
日産がルノー傘下にされたから、かようなクルマは生まれたんだろーな。ま、金融山賊同様のゴーンは、国外逃亡した時点で、どーでも良いけどね。
そして、更に素晴しいのは、「その中古車相場」だ。「50万程度と、同等のスペックの、カングーの半額以下で買える」のでなあ。
車検の時期も関係してるんで、購入は来年かなあ。今年は、ロードスターのエンジンを、新品(マルハ・モータースで、NB6のスワップ可能だ)に載せ換え、新たな愛馬で、GSX750Sカタナを購入して、カスタム&レストアに勤しむ予定だよ。
手前の稼業で稼いでも、出せる金額の上限は、「精々一回に50万」なんでなあ。
もし来年、購入出来たら、「明るいレモンイエローに、全塗装してえ」のだが。カングーは黄色のイメージが強いので。
ま、所謂「名車」ってのは、「意外な場で、出逢えたりする」のかもねえ。
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