mixiユーザー(id:2129235)

2020年01月24日08:49

129 view

落ち穂(鉄道、ケース、缶、方言、翻訳、透析)

 3日夜のニュース。銀座線渋谷駅、新駅で営業開始。

→ 工事を見たかった。東側に移動したらしいけど、JRホームから離れて乗り換えが不便になっていやしない?



 22日読売。多摩モノレール延伸へ。上北台〜箱根ヶ崎間。南側の多摩センターから町田方面、八王子方面はまだ構想のみ。

→ 環状に走らせる構想はなくなったのね。多摩地域って南北の交通手段が少ないから、貴重な路線。






 13日朝日。ヤマハは「楽器ケースに入らないで」と注意喚起のツイートをした。

→ ゴーンの真似を恐れた?半分ジョークだよね?可笑しい。





 16日朝日・読売。コンビーフ缶が刷新。巻き取り方式から、フタ開け方式に。

→ あの独特な方式が懐かしい。でも、開け難かったから、刷新はやむなしなのかな。寂しい。





 18日朝日。be「B級言葉図鑑」。「つなげる」は「つなぐ」の東日本の言い方で、「つなぐ」より努力してつなぐ感じ。

→ つなげる、って方言だったのかな。。。





 20日読売。FB、ミャンマー語から英語に翻訳する際、「習近平」を「肥溜め(Shithole)」と誤訳していたとして謝罪した。システムが、音節から似た言葉を推測したのが原因だという。

→ うそ臭い言い訳。誰か中の人が故意にやった可能性もありそう。





 20日読売。透析医学会、終末期以外も透析の中止を容認する提言改定案をまとめた。

→ 一種の安楽死容認。安楽死賛成派の私としては同意する。でも透析を中止すると苦しんで死ぬんだよね。安楽死も認めて欲しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する