mixiユーザー(id:5708563)

2020年01月23日04:27

295 view

違法認定した東京高裁が「当たり前」で、

いじめへの学校対応 違法認定
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5945234

請求を棄却した1審・東京地裁立川支部は、バカ校長と同類。
セクハラ、パワハラは、他人の苦痛が「見えない」想像力の欠如が問題。

しかしこれって、「見えないヒト」には、本当に見えない。

一方、こうしたことへの反省がなく、教員への指導もできない教育委員会は、全国に膨大に広がっているし、文科省大臣の「身の丈」発言は、そうした無神経さの典型。
戦前の体質を変革できなかった「文部省」の意識を、まだ引きづっているのだろう。

現場でも、教職を「聖職」と考えたり、「教育熱心」で「生真面目」とか評価されてる「幼稚な教師」の多くが、自分自身が抱えたトラウマで、他者への想像力が欠けている例が多い。

もはやこの程度の法則性は、社会では常識化しているはずだけど。

これだけイジメや不登校や子どもの自殺が広がるなかで、こうした「主観を科学する視角」から指導学をまとめてない教育学者の怠慢は、犯罪的レベルに達している。

かつて日本人は子どもを大切にし、「子どもたちが、一日中にこやかに笑ってすごしている」と、幕末にやってきた外国人が記録に残しているほどだ。


基準は単純で、家庭が、学校が、社会が、「子どもを押しつぶす石臼」になっているような社会は、先進国家ではないってことです。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する