先日、いつものように社食で一人でメシ食ってると、「お疲れ様です」と一礼して、目の前に座る人。T後輩。
あれ?俺と休憩時間違くない?と聞くと、どうやらインフルで1週間出勤停止確定のSの影響で、休憩時間に乱れが生じているようだ。
T「あ、そういえば渡したいものがあったんです」
俺「…ん?」
なんだろう。誕生日プレゼントなんか、ねだった記憶ないぞ?
T「どうぞ」
俺「これは…カプセル?んん!?」
T「昨日、ヨドバシに行ったとき、見つけたんで回したんです。」
おおお!これは!現場猫ラバーストラップ第2弾のやつじゃないか!よく見つけたな!一応、先日麻雀で知り合った人にも、ガチャのあった場所を伝えておくか…。といっても2日前だと微妙だな。転売ヤーに狙われてる可能性が高いし…。
俺「おお!ありがとう!てか、よく覚えてた&発売日知ってたな!」
T「いや〜、そりゃカッシーさんのデスクに、現場猫フィギュア飾って有れば、「あ、好きなんだな」ってわかりますよ。」
俺「それもそうだな。よし、お礼は後日!」
T「え、大丈夫ですよ。」
俺「まぁまぁ、しないと俺の気が済まないのでな。」
昨日。有給取って税務署に缶詰め状態。というのも、医療費控除を受ける為だ。確定申告は2月からだが、医療費控除だけなら、今からでも登録できるということを言われたので、早速やってきた。この時期なら、あまりまだ人がいないって、電話口できいたので行ってみたが、結構いるじゃん…。40分くらい待ったかな。
めんどくせぇのな、コレ。今まで年末調整だけで確定申告は、やったことなかった。…ひとまず、税務署にて職員の指導の下、e-taxで受付登録を完了させた。約23,000円の還付が見込まれるようだ。ないよりマシ。
今日。三回忌があった。この為に新調した礼服。流石オーダーメイド。着心地抜群。しっかし…よりによって雪とはね。天気に恵まれない。
祖母家にいって、久々に従兄&叔父と再会。1年ぶりか。従姉と叔母は先に現場に行ってるという。
やったら叔父がモタモタした影響で、遅刻ギリギリで到着。従姉と叔母を発見…ん?
アレ??俺の両親は??
ちょ、ちょっと待て…。母親がこないのは、まぁなんとなく想像ついていた。(一回忌にも来なかったし。)しかし、何故父親もいない?仮にもアンタの母親の三回忌だぞ?行くのが礼儀ってもんじゃねえのか?
しかし遅刻ギリギリだった為、聞く時間がなく、そのまま会場へ。イスが1個余ってる…。どう考えても父親がボイコットしたせいだろ、これ。
正直、息子として恥ずかしい。一家の恥さらしだろ、コレ。ふざけんなよ…。母親がこないのはともかく、父型の祖母の三回忌に、父親がこないってどういうことだよ。いろんな意味で世話になっただろ。かなりの金額の遺産を相続しただろ。だったら、顔を出すくらいは礼儀だろ。そんな常識もない両親に、本当に失望する。
事が済んで、食事会。それなりに良いところで。俺は車じゃない事を良いことに、親戚から酒を勧められ、喜んでいただく。タダ酒&メシ。ごっつあんです。1時間ちょっとして山形から来た親戚が「そろそろ帰らんと、暗くなっちまう。その前に、ちょっと祖母家に寄らせてくれ」と言った。車で来てたしな…。叔母や従姉も「お気をつけて」と帰ることを促す。叔父がナビ役をするため、叔父も離席した。
残ったのは、従兄、従姉、叔母、俺。
こっからが本番という感じで、叔母が切りだす。従兄は空気。
叔母「あのさ、アナタのご両親のことなんだけど」
俺「はい…」
叔母「何か聞いてないの?」
俺「いや、何も聞いてないです。」
叔母「そう…。貴方の父にも連絡したのよ。三回忌がありますって。」
俺「はい」
叔母「そしたら、「俺は今3月まで忙しいんだ。だから三回忌は行けない」と言ったの。」
俺「は?忙しい?(フルタイムでもないくせに?)」
叔母「そう。だから心当たりないかな。と。」
俺「え…忙しいって…どういうこと?」
従姉「ちょっといい?両親って、今なんの仕事してるの?」
俺「え…フリーターのはずだけど。惣菜と宅配の。違うの?」
従姉「それ、本当?」
俺「俺が最後に会った限りでは、そうだったはずだけど。」
従姉「…やっぱり何も知らないみたいね。」
叔母「だねえ…。」
俺「ちょっと待ってよ。何だよ。本当に何も聞いてねえんだよ。」
叔母「なんかね。事業を始めているんだって。それを軌道に乗らせるために、日本のあちこち駆け回ってて、とにかく3月までは忙しいんだ。と言われたの。」
俺「はああ!?事業!?何してんの!?」
叔母「それも聞いたよ。けど、はぐらかされた。内容は喋ってくれず、とにかく3月までは忙しいから、連絡できないと言われた。」
俺「………」
なにこれ。
なにこれ。
仮に嘘だったとしたら、あまりにもお粗末な嘘。高校生がアルバイトを休むために、祖母が死にましたと理由を述べる、そういうレベル。情けないったらありゃしない。が、まだそれだけで済む。十分腹正しい&情けないが、まぁいい。
問題は、そのワケのわからない事業が本当だった場合。何してんだよ。
フリーターの仕事している時以外、四六時中テレビ見てるような人間が事業なんかできるのかよ。受動型人間代表のような人間が?
おいおい。変な商法にハマってるとか、そういうオチじゃないだろうな。というか、その可能性がかなり高くて怖い。まさかだけど、マルチとかそういうのじゃねえだろうな…。「3月まで」「日本各地を飛び回っていた」という言葉があるから、マルチ関連ではない気がするが、それでもやけに怪しい。
何より俺に全く情報がないのが怖い。これで勝手に失敗して、遺産食いつぶした上に借金までしちゃってました。なんてのだったら目も当てられない。
はああああああああ。去年は実家に帰省しなかった。何故なら、どうせ三回忌で父親と遭遇するだろうという推測をしてたから。それがまさかのハズレ。ハズレどころか、何やら曰く付きのハズレを引いたくさい。
直接問い合わせようとすると、親は絶対にその変な事業とやらの事を、話してくれないだろう。さて、どうしたものか。なんでこう悩みの種を増やすかね。
あ、従姉は結婚は破談になったらしい。半分従兄、1割叔父のせいで。…なんか本当に申し訳ない。
ログインしてコメントを確認・投稿する