mixiユーザー(id:7839913)

2020年01月16日14:03

86 view

ゴーン被告が逃亡したベイルートで見た・・日産が購入したゴーン豪邸は?

今、注目されている。

■ゴーン被告が逃亡したベイルートで見た、高層ビルと廃墟が混在する光景
(日刊SPA! - 01月16日 08:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5937398


ゴーン被告が逃亡したベイルートで見た、高層ビルと廃墟が混在する光景 1
2020年01月16日 08:42 日刊SPA!

つぶやきを見る( 1 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
日刊SPA!
写真アンマン市内
アンマン市内
―[38万3497円でほぼビジネスクラス世界一周してみた]―

 38万3497円で、格安ビジネスクラスで世界一周する今回の旅。中国からUAE、サウジアラビアと中東ルートをたどり、訪問4か国となったヨルダンでは、首都アンマンの中心部に滞在した。

 ホテルは市内の人気観光スポットでもある「キング・アブドゥッラー1世モスク」の目の前という最高のロケーションだったが、困ったのは毎朝5時過ぎに大音量で流れるコーラン。最初は何事かとビックリして飛び起きてしまったが、ちょっと早い目覚ましの代わりだと思うことにした。むしろ、自分がイスラム圏に居ることを体感できるというものだ。

 だが、冬場でも日中25度以上あったUAEやサウジアラビアと違い、アンマンの気温は15度前後。夜は5度以下に冷え込む日もあり、冬場の東京と大差ない寒さだ。

 そんなアンマンは丘がいくつも連なった大都市でとにかく坂道が多い。遺跡のあるアンマン城塞も坂を上った丘の頂上にあって市内が一望でき、近くにあるローマ円形劇場もよく見える。

 ヨルダンというと塩分濃度の高い湖として有名な死海、映画『インディーズ最後の聖戦』のロケ地となったペトラ遺跡が有名だが、アンマン市内も思いのほか見どころが多く、街歩きも楽しかった。

◆内戦中のシリア上空を飛行

 そのアンマンからはレバノンのベイルートを経由して地中海に浮かぶキプロスへ。利用したのはミドル・イースト航空という日本人にはまったくなじみのないレバノンのキャリアフラッグで、航空券代はビジネスクラス片道で3万9480円。ビジネスとはいえ2区間合わせても500キロはなく、移動距離を考えると割安ではない。

 なお、アンマンのクイーンアリア国際空港では全航空会社が同じラウンジを利用。ターミナル中央の吹き抜け部分にあり、スペースの割にソファーやイスの数が少ないせいか全体的にゆったりした空間になっている。

 フードメニューはチキンの串焼きケバブ、アラビア風ミートボールのキョフテなどアラビア料理があり、どれも味はまずます。

 午前中のフライトだったのでお酒は飲まなかったが、このラウンジではアルコールも提供。イスラム教の国だがヨルダンワインが有名だそうで、バーカウンターではその地元ワインを飲めるようだ。

 アンマン〜ベイルートの飛行時間は1時間だったが、筆者を含むビジネスクラスの客には機内食が提供される。しかし、10分ちょっとで着陸への準備態勢に入るのでトレーを下げられてしまった。普段から早食いの筆者は完食したが、それでもギリギリで通路を挟んだ隣の席に座っていた年配のアラブ人女性は半分も食べることができていなかった。

 ただし、機内食以上に驚いたのは、飛行機が内戦状態にあるシリア上空を飛んでいたこと。てっきり迂回したルートを飛ぶものだと思っていたため、途中でフライトマップを見て気づいたときはさすがに焦った。

◆高層ビルや内戦時代の廃虚が混在するベイルートの街

 これまで味わったことがない緊張感に襲われたフライトだったが、とりあえず何事もなくベイルートに到着。

 ちなみに筆者がベイルートに立ち寄ったのは、今話題のカルロス・ゴーン被告が入国したとされる日の数日前。もし訪れたのが逃亡報道後だったらと思うと、ライターとしては惜しい気もするが、縁がなかったと諦めるしかない。

 それでも次のキプロスのラルナカ行きの便までは9時間近くあったので、いったん入国してベイルート市内を観て回ることに。そんなレバノンはシリアに隣接し、国境から50キロほどしか離れておらず、内戦から逃げてきた150万人以上の難民がいるという。

 これに加え、50万人を超えるパレスチナ難民もいるそうだが、首都ベイルートは“中東のパリ”と呼ばれ、市内中心部にはヨーロッパ風の建物が並び、海沿いのエリアには高級ホテルや高層ビルがズラリ。シリア同様に内戦の国というイメージを抱く人もいるかもしれないが、内戦終結から2020年でちょうど30年。砲撃の跡だらけの高層ホテル廃虚が放置されているなど内戦の爪痕もいたるところに残っていたが、欧米人観光客の姿も多く、少なくとも日中の市内中心部に限っては治安が悪いという印象はなかった。

◆博物館のようなベイルート空港のラウンジ

 短い市内観光を終えて夕方には再び空港に戻り、次のフライトまでラウンジで小休止。アンマン同様、ベイルートもそれほど大きな空港ではなかったが、ミドル・イースト航空の『シダーラウンジ』は予想に反して広いうえに立派。

 しかも、国内の遺跡から出土した品々を博物館のように展示。ベイルートでは博物館や郊外の遺跡に行く時間がなかったため、個人的には結構うれしいサービスだ。

 すっかり暗くなった夜のベイルートを発ち、次の目的地キプロスに向かったが、同国の玄関口ラルナカ空港に予定の50分よりも早く到着。短い飛行時間で機内食はなかったが、ブッシュ・ド・ノエルのケーキと飲み物が提供。ベイルートに向かう飛行機の機内でも同じケーキが提供され、さらにビジネス・エコノミーの両クラスの乗客にクリスマスツリーを象った特製クッキーもプレゼントしてくれた。中東の航空会社らしからぬクリスマスのサービスに驚きつつもちょっとほっこりしてしまった。

 ようやく中東を離れ、ヨーロッパに突入するもまだ全行程の3分の1が過ぎた程度。99.9%の日本人が訪れないキプロスは、ほかにはないちょっと変わった国で、次回はそんな同国での旅の様子を交えてレポートする予定だ。(つづく)

<TEXT/高島昌俊>

―[38万3497円でほぼビジネスクラス世界一周してみた]―

【高島昌俊】
フリーライター。鉄道や飛行機をはじめ、旅モノ全般に広く精通。現在、自腹ビジネスクラス世界一周(3周目)の旅を実践中。旅の模様は日刊SPA!にて随時配信
日刊SPA!

30万円台でビジネスクラス世界一周ができる! 旅費を安く抑えられるワケ
中国東方航空の激安ビジネスクラスを満喫、東京〜ドバイが7万円台
40万円以下で世界一周。サウジアラビアの国営航空は短パンNG!?
つぶやきを見る ( 1 )
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する