そこはかとなく昨日と今日起きた出来事を綴る。
今日は、バイク(DUKE-640)のバッテリー交換。
今のバッテリーに交換してから6年くらい使っていたから、バイク屋から交換を進められていた。
AMAZONで台湾ユアサのバッテリーを購入。約5,000円のお買い物。流石に日本製ユアサは高いので…<(^_^;)
DUKE-640のマニュアル(2002年製)には12V/8A(9号バッテリー)と書かれていますが、2004年製の諸元には12V/8.6A(10号バッテリー)と書かれていたので、12/V8.6Aのバッテリーを購入。
最初に、配線のマーキング。配線に色テープを巻いて、どの配線が+なのか−なのかを明示します。
古いバッテリーを外しますが、バッテリーをの外す時は、アース側から抜線しないと不意なことでショートすることがあるから注意を。
古いバッテリーですが、12V/14Aのリティウムイオン・バッテリーです。
高いバッテリーだったけど、バイクの車検時にバイク屋で交換していただいたから、性能を知りませんでした。
リティウムイオン・バッテリーは、小型で高アンペアーですね。
新しいバッテリーを着けて、交換完了。バッテリーを着ける時は、外す時と逆で、アース側を最後に着けるのが常識です。
今日が温かいからか、エンジンが一発で始動。
やはり新しいものに変えて、掛かりが良くなりました。
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