2020年01月01日23:40

新春恒例の御座船安宅丸初日の出クルーズと浅草散歩に行ってきた

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、朝2時半に起床し、軽く朝食というか、年越したそばを食べて家を出ました。
3時40分大和駅発の相鉄に乗る予定だったので、すぐタクシー拾えばいいかと思ってタクシー配車アプリ立ち上げたら全くつかまらず。仕方ないので大和方面に歩きながら歯医者続けてたんですが、全くアプリでつかまらない上に、道路もほとんど車が走ってない・・・
これはヤバいと慌てて、ナビソフトで経路検索し直して、結局50分くらいかけてウロウロした挙げ句に地元の最寄り駅に来たという、どんだけ寄り道してるのかとorz
そこからも電車一本乗り違えたら間に合わなくなるので、ずっとハラハラしていました。
大門の駅でタクシーを拾って、着いたのが日の出桟橋水上バス乗り場。
御座船安宅丸初日の出クルーズに申し込んでいたのですが、なんとか出港時間に間に合ってよかったです。年のはじめから波乱万丈ですな(^^;)

ということで、無事に安宅丸に乗船。
出迎えていただいたのはおもてなし役者WAGAKUの代表の森健太郎さん
そして、WAGAKUの青井美文さん
サクラ大戦ファンにはサクラ大戦ダンサーとしても知られていますね。
そして安宅丸の音響照明のよっしーさん
今年もよろしくお願いいたします!

客席ではミニおせちをいただきました。前のミニおせちよりしっかりしたおせちでした。
おせちを頂いた後は甲板に出てレインボーカラーのレインボーブリッジを見たりしつつ、初日の出を待ちます。
途中、青井さんも甲板に上がってきました。昨年は紺夜で花魁としてパフォーマンスすること多かったのもあってか、着物姿がより似合いますね。
フォト フォト

空は雲がだいぶ厚いですね・・・
初日の出の時間になって空が赤みを帯びてきているのは見えたけど、日の出は無理か・・
と思ってたら、雲の隙間から少しだけですが姿を見せてくれました。

やはり新年ということもあってか、気持ち的にパワーをもらった気がします。
クルーズの終盤にはWAGAKUのお二人による「祭弥栄」と「大江戸演舞曲」の演舞が始まりました。
フォト フォト
場内は大いに盛り上がりましたね!帰りには安宅丸のパンフレットを貰って変える人も多くいたようです。
今年もよろしくお願いいたします!!

日の出桟橋に戻ってきて、今度は浅草行きの水上バスへ。
安宅丸のお尻を見つつ、浅草へ向かいます。

吾妻橋の船着き場に到着し、そこから川沿いをずっと行ってCAFE W.E.へ。
スカイツリーを眺めつつ、満月パフェ(きなこと抹茶のわらび餅入のパフェ)をいただきました。
店長の真太郎さんに新年のご挨拶を。
真太郎さん、以前は浅草案内人として街の案内をしたり、歌舞伎座で瓦版屋として活動したりしていました。最近は浅草のメディアで瓦版屋として活動しているようです。

そこから浅草寺へ初詣に。
フォト フォト
結構混んではいるものの、まだ入場規制等はされておらず、スムーズにお参りできました。
そこからお隣の浅草神社へ。今年もいるかな・・・と思ったら、やはりいました。
浅草の観光会社セグラスツーリズムの美祈さん!
美祈さんは、KenちゃんとともにShakaというグループで活動しているアーティストなのですが、ここしばらくは浅草を盛り上げるための活動をしてきています。とはいえ美祈さんは小豆島と沖縄を行ったり来たりと大変なようです。今年もまたお会いできてほんと良かったです。

Shaka PV

そこからまるごとにっぽんへ。今年11月いっぱいで今の業態が終了するとのことなので、今のうちに買えるものは買っとこうと思います。とりあえず、飯田市の飴せんべいをゲット。生ハムのようなかつお節もゲットしようと思ったら、売ってた「浅草農園」がフルーツサンドのお店に変わってました・・・
12月1日をもって閉店したようです。今後は通販のみのようですね。

浅草六区ブロードウェイにいろんなキッチンカーが出てたのですが、その中で見覚えのある車が。
WEEKEND COFFEEというお店なんですが、先月の紀尾井町イルミネーションにアウトオブシアターのミュージカルを観に行った時にも出店してたのでした。コーヒーが美味しかったので覚えてたんですね。そのことを話ししたら、向こうもどこかで見たような人と思ってたようで、スッキリしたようですw離れた場所でご縁があるとは面白いもんです。
アミューズカフェシアターを見上げつつ、コーヒーで休憩。今日はカフェシアターはお休みだったようです。
再びドンキ前に戻り、パンダバスキッチンカーでレモンサワーを一杯。
そしてセグラスツーリズムのエルモさんにご挨拶できました。
話を聞いてたら、今年は個々のパフォーマーとしての活動を再開する方針になったそうで、Shakaがまた歌うかもとのこと。それは嬉しい!!ほんとに期待してますよ(^^)

そして、再び浅草神社へ。この頃になると浅草寺も入場規制が敷かれていました。
すんごい人混みを抜けて神社に到着すると、セグラスツーリズムの美紅さんにご挨拶できました。
美紅さん昭和歌謡バスガイドとして活動していますが、その前にはシンガーソングライターとして活動していたのですが、今年はまた新たに曲を書こうとしてるそうです。

昭和歌謡バスガイドの美紅さん

美紅さんのオリジナルソング

また個々の活動が集まって、エンタメナイトのようなことをやってくれたら嬉しいなぁ。
そうなるのを楽しみに待っています!!

そんなこんなで帰途についたのでした。