mixiユーザー(id:13854637)

2019年12月30日09:21

30 view

第275回目のお客様 プリンタのスキャンデータがパソコンに届かない

2019/12/29 今回のお客様は忠井さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.プリンタのスキャンデータがパソコンに届かない
2.pdfファイルのアイコンが変わった
3..xmlのファイルが開かない



1.Canon製のプリンタで、突然スキャンしたデータがパソコンの
スキャンデータを保存するフォルダに入らず、エラーが出るように
なったということで確認していきました。

まず、パソコンからプリンタへの疎通確認は問題なく行えていることを確認。
プリンタからもパソコンへ疎通確認は出来ています。

次に、1台のパソコンにはスキャンは出来ていたということから
成功するスキャンも試してみましたが、失敗しました。

そこから、プリンタの設定を疑い、SMBの設定が無効になっていたのを
有効に変更し、workgroup設定も入れ、DNSにGWと同じIPアドレスを設定し、
プリンタの再起動を行いました。

パソコン側も疑い、成功していたパソコンはSMB Ver1.0の設定が有効
だったため、他のパソコンも有効にしてみます。

これで全てのパソコンにスキャンデータが保存出来るようになりました。

プリンタ側の設定が勝手に変わることがあるのかわかりませんが、
パソコン側はSMBの古いバージョンは勝手に無効になることはあるようです。
そのため、使用出来ていたことがある日突然使えなくなることもあります。



2.pdfファイルのアイコンがInternetExplorerに変わっており、
ファイルを開くとInternetExplorerで開くようになっていました。
そういう時は、pdfファイルを右クリックし、「プログラムから開く」を選択し、
表示したプログラムからAcrobatReaderを選択することで元通りの
アイコンに戻ります。



3.2と同じ対応ですが、xmlファイルのアイコンは表示していませんでした。
「プログラムから開く」を選択した後、「別のプログラムを選択」を選び、
xmlファイルを開きたいプログラムを選択します。
InternetExplorerを選択し、常にこのアプリを使うにチェックを付けて
OKをクリックしました。



作業代は2時間で4000円+交通費2000円の合計6000円を頂きました。


何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する