mixiユーザー(id:920379)

2019年12月22日00:29

69 view

我が家の高齢者対策

わたしがお風呂から出られなくなったのは今日21日土曜日からすると18日水曜日夜になる。木曜日夜はお風呂に入らずシャワーですませた。昨日、金曜日の夜は風呂場用の椅子を浴槽に入れて入浴した。プラスティックの椅子がふわふわ浮こうとするのを押し付けて座ったが、湯が腰の辺にしか入らないので寒かった。一人で入ってなにかあったらいかんので夫に見ていてもらった。何事もなくてよかったが、これではあかんなあと夫が言い出し、今日ホームセンターに行って頑丈な椅子を買ってきてくれた。風呂においたら落ち着きがあってこれなら大丈夫だ。1万円ほどしたというが安全第一。入り口の持ち手とともに風呂場の安全確保に役立つならいうことはない。

月曜日の夜に遊びにいった夫が翌朝に朝帰りしたのだが、その時刻にわたしは夢を見ていて、トイレになにかいると叫んだらしい。お風呂から出られなかったのはその翌日水曜日のことなので、なにか気持ち悪い。夫は今後はクラブ通いを控えるそうだ。

まあ、昨日の夜は家の中を片付けてたくさんゴミ出しして清潔にしたからいい気分である。今日ももう読まない本をゴミ袋に移動した。捨てる基準はもう一度読みたいかである。ダルジール警視ものは半分置いておこう。ピーター卿とハリエットも数冊、ヴィク・ウォーショースキーはもちろん全部置いておく。
その他、映画、社会学、心理学、日本文学、翻訳もの、絵本、写真集と好みが広いから選ぶのが大変だ。本を読む以外に趣味がないんやからしょうがない。
ジャック・デリダ『そのたびごとにただ一つ、世界の終焉』をもう一度読み返そう。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する