mixiユーザー(id:9308023)

2019年12月18日10:32

151 view

Radical RXC

Radicalってメーカーの出すモデルは魅力的だね〜。
究極のストリートリーガル。

なんせスーパースポーツ勢が「公道を走るレーシングカー」なら
Radicalは「公道を走れるようにしたレーシングカー」であってスポーツカーですらないからね。

で、こんな動画を見つけた。

https://www.youtube.com/watch?v=X56Zt5M6vuc
ベルギーのゾルダーでの24時間耐久レース

そのままでもこういうカテゴリーに参戦可能どころか戦闘力は高いレベル。
RXCには初代RXC
RXCターボ
RXCターボ500
といったラインナップがあり、更に限定モデルでカーボンモノコック化したものやターボ600なんてものもある。

RXCターボは日本でも販売されており
V6エンジンにフォード製エコブーストを2基搭載したツインターボモデル。
448馬力を発生する。
注目すべきは1200kg程度しかない軽量ボディ。
スーパースポーツ勢のこのクラスのモデルは1500kgくらいあるからね。

軽いということはタイヤやブレーキ、サスペンションにかかる負担が低いということ。
これはタイヤの耐摩耗性に優れているのは当然ながらコーナリングスピードでも有利に働く。
ブレーキも同様で制動距離が格段に短くなる。

そして2つ目の注目点は
レーシングカーとして作られたモデルだからこそのエアロダイナミクス性能。
トップスピード領域だと車体重量に近いダウンフォースを発生する。
これってコーナリングスピードが市販車ベースの競技車両より高いことを意味する。

衝突安全性もレースに使うこと前提のモデルだけに高いです。
FIAの規定をクリアーしてるからね。
RXCシリーズ発売前だったので別モデルだけどルマン24時間耐久にも参戦してるので
モースポがわかる人ならFIAの安全基準を満たしてることは理解でるよね。

これでナンバー取得して公道走れちゃうってほとんど反則だよねw
マジこの車欲しい!
勿論サーキットに走りに通いますよw
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る