mixiユーザー(id:21895021)

2019年12月15日21:45

59 view

12月16日の誕生花・榛の木

フォト
12月16日の誕生花と花言葉は、泰山木[タイサンボク](壮麗)、寒菊(健気な姿)、ブバルディア(交わり・夢想家)、ストレリチア(おしゃれな恋・寛容)等々があります。今回は、榛の木[ハンノキ]を取り上げます。花言葉は、「荘厳・不屈の心・剛勇」です。

カバノキ科ハンノキ属の植物です。日本全国のに自生しています。また、台湾や朝鮮半島、中国からウスリー地方にかけて分布しています。河川の川岸に護岸用の植栽としたり、治山の植栽木として利用されています。また、水田の畔で稲のはざ掛け用としても使用されています。木材としては薪炭、建築、器具、楽器用等々に利用されています。
植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質の事をフィトンチッドといい注目されていますが、そのフィトンチッド効果による消臭・抗菌などの製品が商品化されたり、鳥インフルエンザの特効薬としても注目されています。最近では、メタボリックシンドロームや糖尿病にも効果があるとの報告もあるようです。
フィトンチッドはその殺菌性や森 林の香りの成分を吸収する事によって森林浴の良い効能を説明する際に使用されている考え方です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する