mixiユーザー(id:53857657)

2019年12月05日07:44

62 view

大阪の通勤圏は

■止まらない東京都への人口集中、1400万人も目前 「東京税が必要だな」「パンク寸前」という声相次ぐ
(キャリコネ - 12月04日 19:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5889656

今7時ちょうどの最寄り駅始発の電車に座っている。
大阪の通勤圏は、どんなに遠くても家から職場まで50分ぐらいです。
私が今乗ってる電車は各駅停車ですが、あえてゆっくり座っていきたい人は駅始発に並んで乗っていくようです、少し早い時間ですが。

若い頃、東京のOLの時の通勤電車は、ぎゅうぎゅう詰めな感じにドアのところで駅員さんが人を詰め放題のものを袋に入れるみたいに電車に押し込んでいました。
詰められた私の足は電車の真ん中で宙に浮いていた。

あの殺人ラッシュな思いは、大阪の人は知らないと思いますし、一生経験しなくていいです。

ほどよい人口密度で、都会な大阪で暮らせる人たちは、
幸せだと思います。

リハビリ中の私は、この前テレビのニュースで見た、奈良公園の鹿寄せの行事を見に行こうと
少し早起きしました。
鹿寄せは、朝10時から、ホルンを吹いて、鹿が山ほど集まってくるのにドングリをやる。前から見たかった行事です。
では、行ってきます。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する