早く下りホーム作らないとマジで危ないんじゃないか?武蔵小杉駅は。
横須賀・総武快速線、湘南新宿ライン、相鉄新宿ラインと3路線が1本のホームだろ?
せめてホームを上下分離しないと・・・。
西大井〜武蔵小杉間は今や、名鉄の神宮前〜栄生間と同じ状況だ。
かつては首都圏5方面作戦の一環で、1980(昭和55)年10月ダイヤ改正で東海道線と横須賀線の分離が進められたが、まさか品鶴貨物線を使って分離させた区間がこんなことになるとは、あの当時、いったい誰が想像しただろうか・・・?
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■相鉄の「悲願」成就へ 30日から都心乗り入れ始まる(朝日新聞デジタル - 11月29日 12:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5883173
相模鉄道(相鉄)とJR線の相互直通運転が30日早朝に始まる。相鉄は首都圏の大手私鉄では唯一、東京都心への乗り入れをしておらず、都心直通は「悲願」だった。2022年度の下期には、東急の東横線、目黒線との直通運転も予定している。
相鉄とJRの直通運転は、相鉄線の西谷(にしや)(横浜市保土ケ谷区)と、新たに開業する羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)(同市神奈川区)の両駅の間に新たに設けた約2・7キロの連絡線経由で行う。海老名(神奈川県海老名市)発の直通列車は、新駅を経てJR線に乗り入れ、武蔵小杉、渋谷などを経て新宿に向かう。
海老名と新宿を結ぶ列車は1日46往復(92本)を運転。朝のラッシュ時には1時間に4本走らせ、一部は大宮方面まで向かう。(高野真吾)
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