mixiユーザー(id:168723)

2019年11月30日20:26

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これが新たなる力・・・

2週間前にYSPに頼んでいたバイク用のパーツが届いたとの連絡をいただいたので朝からおでかけ。
そのパーツを取り付けていただきました。
今回注文していたパーツはこちら。

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TransLogic「オートブリッパー」

なにこのパーツ?
なんのパーツかというと簡単に言うとクイックシフターですね。
シフトレバーを操作せずにギアチェンジできるようになる装置です。
R6には元々クイックシフター付いてるじゃんと言われそうですが、R6に純正で付いてるクイックシフターはアップだけの対応なんですよ。 
今回のオートブリッパーを装着することでアップだけでなくダウンにも対応できるようになるんです。
簡単に取付できるものだろうなと思っていましたがそんなことはなく車体を大幅にバラしての作業となりました。

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ここまでバラバラになったのは初めてだわ。
電子制御装置だからその管理コンピューターを内蔵する必要があるので大幅な工事になったみたいです。
取付が終わって完成。
こんな感じになりました。 
上が取付前で下が取付後ですね。

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シフトロッドが交換されているのが分かります。
そこだけ換えればよさそうなもんだけどそんな簡単なものじゃないですね。
無事に作業が済んでなによりです。

早速運用してみました。
シフトレバーの操作が必要なくなるからかなり運転が楽になりますね。 
実際にシフトレバーを握るのは発進と停止の時だけになりますからね。 
それ以外は左手を動かさなくてよくなるから左手への負担はほぼ無くなることになりました。
腕の痛みを抱える私には本当にありがたい装備です。
ただこの装置には作動条件があってそれを満たさないと動かないです。
アップ時はなにもしなくても大丈夫なのですが、ダウン時にはブレーキを握る必要があります。
それがスイッチになっていてシフトダウンできるようになってます。
それと一定の回転数も必要になります。
だからギアを落とす際にはスピードが落ちすぎていてもダメみたいですね。
信号で停止するなら手前の方から落としていかないと上手く作動しない感じがしました。
直前で一気に落とそうとするとダメっぽい。
今までは停まる時はハイギアでそのまま停まっていたからその癖を治さないといけませんね。
しばらく乗ってみてチェンジできるタイミングを身体に覚えさせないといけないなこりゃ。
練習じゃ練習。

R6には長く乗りたいと思っているのでそのために少しでも乗りやすくしようと思い今回は取付を決意しました。 
そこそこなお値段したんだけどね。
ホント先日の台風被害の保険金があってよかったわ。
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