mixiユーザー(id:45513817)

2019年11月29日18:28

192 view

写真は初めて見た

センス悪!私だったらつけたくないわ。
■「生理バッジ」取りやめへ 大丸梅田店、意思表示は継続
(朝日新聞デジタル - 11月28日 14:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5881827
マタニティーマークは、よく目的を勘違いしている人がいるようですが、例えば事故や病気で本人が喋れない時に、救助者が妊婦だとわかるようにというものであって、決して『私はお妊婦様だから席を譲りなさいよ』と無言の圧力をかけるためのものではありません。
だけど『生理バッジ』って、ただそれだけ見ても、生理だったら何なの?って、同じ女でも思ってしまう。社員さんには説明してあるのだろうけど。『仕事中に突然ぶっ倒れるかもしれません』とか、『いつもよりイライラして怒りっぽいかもしれません』というアピール?車で道路を走っている時の『動物飛び出し注意』とか『落石注意』の標識以上に、どう対処していいかわからない。
前にもつぶやきか日記に書いたけど、生理は病気じゃないけれど、辛いものは辛い。私も普段はそれほど酷くないけれど、誰かが私の腹に手を入れて捻ってるんじゃないかってくらいの痛みは経験したことあるし、ホルモンの関係で生理前の方が頭痛や吐き気などがある事が多いし、学生の時には、長々と話をされてトイレに行くことができず、学校のイスを汚してしまったこともあった。今なら堂々と「トイレ行かせてください」って言えるけど、15歳の乙女の時は言い出せなかったんです。
仕事に支障が出るくらい生理痛が酷いのは、せいぜい月に2日か3日です。バッジなんかつけなくても、辛い時は辛いって言いましょう。その時くらい他の人に甘えられる職場じゃないと、これからの時代は生き残っていけないでしょう。訴える方も、月に一度でもそういう配慮してもらうのが、何ヶ月も何年も続いて心苦しいと感じたら、病院へ行きましょう。我慢して良い事は1つも無いし、何か恐い病気が隠れているかも。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する