ここ3日間、エアコンクリーニングの仕事もらったお客様の娘さんが働いてる美容室のはめ込みガラスのクリーニングで、5:30起きの7時仕事開始を続けてました。
オープンが9時で、10時くらいまでは邪魔にならないところをする予定だったのですが、9時前後にはお客様がいらっしゃって、とてもできる状態ではありませんでした。
なにしろ美容室ですので。
今日聞いたんですけど、全国に200近くもあるらしく、この依頼も社長さんが巡回で見に来るためにってことだったんです。
エアコンとか洗濯機の仕事は大体時間通りに終わるのですが、それ以外は時間通りに終わった試しがない。
おまけにガラスって、特にお店とかってすごく気を使うんですよ。
もちろん時間もかかるし。
なので、下見に行って、なるだけ断られるように話したんですけど、結局やることに。
どうにか本日お金も頂けたのですが、疲れたぁ。
ε= (++ ) ヒ-ヒー
何が付着してるのか、一般のガラス清掃だとさっと終わるけど、何回も見直しして、少し曇ってるようなとことか気になって拭き直したら、おかしくなって、それを修正してとやってたらエンドレス・ワールドに・・・。
元々2日の予定で、2日目は予備日の予定でしたが、2日目の中盤辺りでエンドレス・ワールドに入ってしまい、3日目は朝9時〜エアコンクリーニングだったので、どうしようかと思ったのですが、1時間半はがんばりました。
もうガラス清掃はしたくないぞ!
ホントはお風呂場清掃もしたくないけど、今の所年末までに4件もしなくちゃいけない。
ε= (++ ) ヒ-ヒー
で、1日目は、やってる最中に朝礼が始まって、「おはようございます!」とか「いらっしゃいませ!」てなのを全員で復唱するのがおかしくなって、わからないようににやけてしまいました。
次に、どこどこ店でこんなクレームの事例があって、こういう部分は気をつけようって話も聞こえてきて、こんなの毎日やってるのかなと思ったのですが。
2日目、昨日はいなかった、すごく熱量のある方が来られて、遅刻したスタッフを叱るとか(と言ってもこの遅刻の方は昨晩も遅かったようで、遅刻よりもその連絡が遅かったのを言ってたようでした)、売上というかリピートを上げることに対して、スタッフみんなに何が足らないのか的なことを、すごく熱量のある話し方をしてたんです。
あれ?今日は昨日と雰囲気が違うな。ピリッとしてるぞ。
あの「いらっしゃいませ!」の復唱もないし、とても笑えない。
あの復唱は昨日だけで、1週間に一度だったのかなとか思いつつ、とかく今日中に終わらせなきゃ!と。
その熱量のある方が、寄って来られて、「すごく綺麗になりましたね。ありがとうございます!」って言われると、すごくうれしくなりましたが、反面エンドレス・ワールドに入る辺りだったので、「いやまだまだだけどなぁ」とかも思ったり。
その方がまた帰り際だったか、娘さんに「◯◯店の話聞いてる?」と。
「できないって断られたんですよね」。
実はもう1店も頼まれたのですけど、作業範囲が広かったのと、ガラスの背が高すぎて下見だけで帰ったんですけど、その熱量の方が「どうにか表だけでもできませんかね?」と言われて、人手と時間があれば助けてあげたかったんですけど、何しろエンドレス・ワールドに入ってますから、言葉を濁しました。
スタッフの方には高圧的とか、威圧的な感じではなくも、ちょっとこの人の近くでは気合入るなって感じで、でも自分にはすごく低姿勢で話すので、ぐらっと来ました。
3日目
今日はスタッフ総出で大掃除。
明日社長さんが来るらしいです。
依頼主というか、その娘さんは7時前には来てて、7時過ぎから少しづつスタッフさんが集まるんですけど、8時ころだったかな。その熱量の方が、みんなを集めて掃除する意味とか、明日社長が来ることとか、また話始めたんですね。
なんか聞き入ってしまう話し方で、自分は人を使う能力はないけど、こういう人がリーダーとかになる器の人なんだなぁと。
自分の髪の毛が手入れしてもらうような状態だったら、ぜひこの熱量の方に頼みたい!と思ったくらいですが、髪は長ぁーい友だちってCMが昔ありましたが、その友だちもトホホ状態でして、ワタクシには縁のない世界でございました。
それにしても9時オープンで、7時過ぎには続々と集まるんですから、びっくりしました。
しかも熱量の方は30代かな。
他もみなさん若い方ばかり。
全体的にすごくしっかりしてるイメージでした。
美容室とかそういう人たちってチャラチャラしてるイメージだったので、知らない世界には頑張ってる人がいっぱいいるんだぁってことをすごく感じた3日間でした。
そういう意味では、この3日間は勉強になりました。
でも、もうガラス清掃はしたくないぞ!
ε= (++ ) ヒ-ヒー
ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"バイブ〜
ログインしてコメントを確認・投稿する