mixiユーザー(id:690315)

2019年11月23日22:19

187 view

PSPでYs SEVEN

「Ys SEVEN」番外編がまだ続いています(^_^;)。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973731934&owner_id=690315
(↑)の日記の後、無事に充電器が見つかりまして。
ベッドの枕元という正に灯台もと暗しな場所にありました(^_^;;;)。

PSPを充電していざ、起動!

パソコンのディスプレイと比べて画面は小さいですが(当たり前だ^^;)けっこー綺麗。
色合いが割と違うな。
パソコンの方は設定を特に変えてないけど、だいぶ色合いが淡い感じでした。
PSPの方がティアの血色がいいです(^_^)。

で、肝心のティアの声ですが。

いわゆるイベントの会話シーンに音声はありません。
パーティキャラは攻撃時の掛け声とかキャラ交代時に音声が付きますが、
ティアの場合は原則パーティに参加しないので声も聞けません。

確認してるのは、最初にシャヌアの里に行ってアルタゴ市に戻る途中、
一時的にパーティにティアが加わっている間。
この最中にティアが敵の攻撃を受けると悲鳴を聞くことができます。

まぁ悲鳴を聞くのは可哀相ではあるのですが、そこはあえて心を鬼にして、
ティアに攻撃が当たるように仕向ける。

おっ、聞こえました。
やっぱ日本人の役者の声は可愛いな(^_^)。

Wikiによればティア役は小室洋子ちゃんというコらしいのですが、
残念ながら存じ上げませんです。

いやしかし、やっぱPSPでのプレイはシンドいですな。
難易度EASYにしてみたのですが、とにかく操作しづらい!
一番は「方向ボタンが左側にある」こと。
キャラの移動とかもそうだし、敵への狙いが定まらない(泣)。
やっぱキャラ移動は右手じゃないとダメですね。
右手の方も親指1本で○×□△ボタンを全て扱う形式なので、
ジョイスティックなら簡単な「攻撃ボタンを押したまま適宜回避ボタン」という
操作が非常に困難。
かと言って人指し指は基本的にRボタンにかけたままですし。
難易度EASYでもひーひー言いながらプレイしてます。

これ難易度NORMAL以上でできるヒト尊敬しちゃいますわ。

とりあえずティアの声を聞くことはできましたので、PSP版の方は
てきとーなところで切りを付けて、Windows版の難易度HARDの続きでもしますかね。
これがまた難儀しそうだけど(^_^;)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する