mixiユーザー(id:4608525)

2019年11月05日13:17

373 view

ライザのアトリエ、終わったよー

Easyでやったにしては、プレイ時間70時間は長すぎ?きっと電源を入れっぱなしにしていたせいね。

Switchまで新調して臨んだ「ライザのアトリエ」、エンディングまでたどりつきました。他所のレビューで書いてある「厨二なひと夏の大冒険」、なるほどそういう感じです。途中から世界を救うおおげさな話になりますが、「ワールド」が楽しめるひとなら大好物でしょう。

今回一番困ったのが「リアルタイム戦闘」。
いままではターン制で、縦棒の順番が出てたゲージが、リアルタイムで動きます。自分の順番が来たらA通常攻撃、Xスキル、Y物投げを選びます。もたもたしている選んでる間にも相手のゲージが進む→ターンが進みます。
物投げすると比較的待ち時間長いところまでゲージが飛ばされるのもお約束です。要は「ゲージが動き続けてる」のがポイント。操作してるキャラ以外は自動で動いてるので、勝手に相手を倒してることも。

スキルや物投げ選択ダイアログでは、相手との属性相性だしてくれる親切設計。タクティクスLvを上げると素殴りも強くなるっていうから、いよいよボタン操作が増えてきて^^;
タイミングでボタン押すの苦手なんだよリズムゲーみたいにさ。進まないのでEasyにして結局殴ってるだけで終わった気が。


とはいえ
エスロジのように凶悪な爆弾でチェインと与ダメージ増やさないとタクティクスLvが上がらないとか、メルルのように耐性番長でドナーストーン作らないと倒れないとか、そういうのはない。メルル以降のターンゲージで「相手のWTを遠ざけるアイテムを錬金して戦闘でハメる」機能も弱めになっているから、いいバランスで戦闘と錬金のバランスがとれているということなんでしょう。

投入回数で発現する特性を制限するあたりが、アーシャと似たスタイルですね。もっともあちらは砥石で顰蹙を買いましたがw 今回は「『特性枠を1開ける』が3つまであって、投入回数制限で最初はそこまで届かない→全部出せない」仕組みです。これを突破する方法は複数あって
1)錬金レベルを上げて(10上がるごとに1回増える)、投入回数を増やす
2)素材の品質をあげて特性値を高くする。必要な投入回数を減らす

従来のアトリエでは1)っぽい方法しかなくて、ひたすらムダにグナーデリングを作って錬金レベル上げ、がひつようでした(爆)。今回は品質600属性値5の中和剤赤(火薬つき)とかで、属性値2の火薬素材3回投入をイッパツで、という芸当ができます。 これはかなり気持ちいい。

というのも、ライザではさらに品質アップや攻撃力アップにLvがあって、素材ループで上げられるのですよ、調合アイテムの品質のように!「品質ループや特性の移し替えでレベルあがんない」「あがんないからレベルあげ」そういう要素が薄まっているのです。



えええ、ヌルゲーすぎない?いいんです、錬金術してる感じがするから。
それでも品質999はちょっとたいへん。というのも「(虫)の雷属性」とか「(花)の火属性」なんて、入れる素材に縛りがあるのです。特定の素材を要求されることが多いってのが落とし穴、品質の高い、って条件ついた素材(調合できない、もちろん属性値あがらない)を要求されると、そこでズルズルと品質が下がって、下げられてしまう。

虫は虫取りアミでしかされないし、魚は釣り竿が必要。探索装備は5つしか装備できなくて、狙ったもの採取するため遠征いくときはアトリエで切り替える。フラムロッドだと燃えかすになったり白炭になったりする(笑)。

こう書いてて気づいたのですが、ライザでは探索と探索装備にかなり重心おいてますね。エスロジの「伝承のソウル」みたいな運で決まる探索じゃなくて、錬金術のための探索。
武器上げしてアドベンチャー\(^o^)/ではなくて、錬金術のための冒険。いい素材のために強い敵がいる場所にいく、理にかなってると感じました。

だから、今回は栄養剤がないんです。だから今回は種とボトルなんです。足で稼ぐほかにも、こちらも複数の方法が提示されている。ライザのアトリエそこかしこに見られる複線方式が、このゲームを良ゲーと呼んでいいものにしていると思います。



ストーリーは楽しかった。小ネタはいつものアトリエでしたし(・∀・) 
イベントっていうか、クエストは全部出しました。クエストにまつわるエピソードが読みたくて。switchだからトロフィないけど。
ぼったくりパメラによく似たパミラさんって謎のモブ冒険者が気になります…次回作で登場あるのかな?あのまま終わりじゃなさそうパ○ラさんだけに。

発売前から「ほぼぷに」なキャラデザで話題になったライザちゃん、「良性の涼宮ハルヒ」という評価に禁忌の雫吹いたwww 思いついたらやってみる、周りを巻き込んで気にしない、ハルヒだったな!
ラスト近くの「(究極の錬金術師を)めざさない!島だけ元に戻れば」に、アンペルが爆苦笑するシーンで鳥肌立ちました。ひとの身の丈を超えた錬金術がどうなるのか、本作中でも歴代アトリエでも描かれたテーマでした。一刀両断にしたライザリンに拍手。



さて2周目どうしよう?武器上げも防具あげもほとんど進んでない(爆)。このままでは引き継げないよ。そう思ってしまうわたしは、従前のアトリエにだいぶ毒されているようです。強い武器で無双できない2周目なんて。
でもムリなレベルあげなくてもゴールできるようにはなっている、ということですね。ちなみにいま冒険Lv43、錬金レベル51なので、賢者の石つくるのにギリギリ^^;それでもEasyなので敵からのデバフがないから、これで済んでるだけなんですよねぇ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する