mixiユーザー(id:48912531)

2019年10月17日06:52

157 view

そもそも真夏にマラソンをやる方がおかしい

■東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念
(朝日新聞デジタル - 10月16日 19:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5828528

マラソン国内大会だって真夏は避けている。五輪をクソ暑い真夏にやる意味がわからん。
スポーツに適した気温でやりたいなら春か秋にすべきだし、気候が全く違う場所で会期ありきで行えばこうした事態が起こるのは必然。

テレビ放映収入の問題らしいがかつての東京大会は10月だった。
最近の会期を見ると7,8月が多いが、これはどうやらテレビ局側の要請で、視聴率を稼ぐには他のスポーツ大会が多い秋にやるよりも、関心をひき易い、と言う大人の事情らしい。
流石利権まみれの五輪運営だ。

8月の世界の平均気温
https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/climatview/frame.php?&s=1&r=0&d=0&y=2019&m=8&e=6&t=0&l=0&k=0&s=1

これで見れば東京以下だと、欧州とアフリカ、オーストラリアと北米しか選択肢はない。
アジアは全滅だし、中東や南米も全滅。現在五輪の開催に耐えられる経済圏の国が1番多い、アジアや中東が選択から消えるよりも開催時期を変えた方がいいと思うけど?

桜の4月か、紅葉の11月にすれば、五輪観戦の後は日本観光も楽しんでもらえるではないか?

どうしても8月に東京でとなれば、時間を早朝5時からスタートにすれば、暑さはかなり抑えられるはず。ゴール時の7時台ならまだ気温はそれほど上がっていない。

追記:どうやらIOCと実行員会で「札幌で行う」方向で合意したらしい。
一応実行員会は費用の負担をIOCに請求する、と記事で書いてあったが、絶対に嘘だと思う。そもそも無茶な要求を跳ね返す事も出来ない弱腰委員会に、そんな真似ができるはずもない。札幌にしてみれば費用は全額東京に請求、航空便の手配にホテルの確保等、経済効果は数百億円にも上るだろうから大喜びでしょうが。何で五輪の放映権やIOCのメンツの為に都民の税金を使わねばならないのか?やれやれ・・
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する