mixiユーザー(id:65780217)

2019年10月05日10:52

226 view

敬和学園高等学校

■高校生が漁船で捜索、漂流者救助 本人「まじで奇跡的」
(朝日新聞デジタル - 10月04日 21:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5814277

敬和学園高等学校(けいわがくえんこうとうがっこう)は、新潟県新潟市北区太夫浜にあるキリスト教プロテスタント系の私立高等学校。


概要
1968年(昭和43年)、キリスト教プロテスタント派の日本基督教団立として開校。初代校長は太田俊雄。太田が考案した敬神愛人に基づき個人を大切しながらキリスト教に基づく人格教育、全人教育を行っている。また、国際交流が活発であり、交換留学、太田が開始して以来続いているアメリカ海外教室、短期留学などを実施している。制服は時代によってデザインに変遷があるものの、男女共通の灰色を基調としたブレザーを指定している。 なお、制服は2018年度から少しデザインを変更した

特色・校風・逸話

在籍する生徒は「敬和生」と呼ばれている。
毎朝チャペルでは全校礼拝が行われるほか、聖書の授業が週に1回行われている。
毎週水曜日に、教職員と有志の生徒による祈祷会が行われている。
修学旅行はなく、代わりに各学年がそれぞれ活動する「修養会」が行われている。
2006年(平成18年)、バレー部がビーチバレージャパンジュニアで3位になっている。
クラスの呼称は数字ではなく、「磐梯」、「弥彦」、「浅間」、「月山」、「富士」、「蔵王」など18クラス全てが日本各地の山の名称を用いている。
初代太田校長は、当初「寮」を『人間教育』の場であるということを踏まえて「塾」という名称にしようと検討していたが、周囲の反対に遭い頓挫した。
当初、太田校長主催で行われていた「海外教室」であったが、1969年(昭和44年)、太田校長の病気療養のため一時中断される。1982年(昭和57年)、ホームステイ形式で復活した。
地元のJ1プロサッカークラブ・アルビレックス新潟のホーム戦の際、器楽部JAZZHORNETSが不定期にビックスワンカナールステージ上で応援演奏をしていた。

歴代校長
歴代の校長はすべて牧師等キリスト教関係の人物である
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する