2019年10月01日00:03

奈々さんライブの合間の仕事

ライブに合わせて関東方面に行きつつ鉄道写真撮影をして、その時の写真を掲載するだけの簡単な日記です。
前回、冬のライブ@さいたまスーパーアリーナのときは埼玉県内をフラフラしてましたが、今回の会場は千葉だったので房総半島での撮影を検討します。

・・・いや、していましたが、台風15号の影響による停電で鉄道が運休してるのかなーとか、そもそも天気がイマイチっぽいなーと思ってモヤモヤ。本当だったらいすみ鉄道とか行ってみたかったんだけどなぁ。

【9/14】(ライブ前日)
静岡の職場の同業者に「狙い目列車ある?」って聞いたものの、「うーん、武蔵野線なら貨物とか通って面白いかもしれませんねー」という意見を聞いて行ってみることにしました。

[武蔵野線 南浦和駅 E231]

[武蔵野線 東浦和〜東川口 205系]

[武蔵野線 東浦和駅 205系]

撮影地への移動中に貨物列車が通過していったのは見えたものの、撮影には間に合わず。
重ねて、線路沿いの草がムラムラしていた(草むらが繁茂した状態のこと)ので、沿線での撮影も乗り気にならない始末。
家庭の用事で出発も遅かったこともあって、この日は別ポイントでもう少しだけチャレンジして終了となりました。

【9/15】(ライブ当日)
この日は午前中だけ天気が良さそうだったので、朝食を食べてそそくさと行動を開始します。

[総武本線 物井〜佐倉 E259系]

[総武本線 物井〜佐倉 209系]

[総武本線 物井〜佐倉 E217系]

[京葉線 新習志野駅 E257系]

[京葉線 新習志野駅 E233系]

千葉県内の有名撮影スポットへ行ってから、ライブ会場最寄りの京葉線海浜幕張駅にて会場下見をしてきました。
すぐに曇るかなーと心配していた割に、お昼ぐらいまで晴れたままだったため撮影が捗ってラッキー^o^
下見のあと宿に戻って仕事道具(カメラ・光る棒)を持ち替えて再度会場へ向かい、ライブに参加しましたとさ。

そうそう、この日ライブを終えて宿に戻ってきたら、ホテルの駐車場に電線工事で使われている高所作業車が何台も停まっていたから、「もしや」と思って近くに見に行ってみたら「電源復旧車」って書いてありました。翌朝にはフロント前に作業着を着た多数の方々が集合していたので、これから復旧作業に行くんだろうな、頑張れーと心の中で申しました。

【9/16】(ライブ翌日)
その翌日は比較的早い時間に宿を出て、東京駅で一太郎でも食べられそうなお土産を購入して、新幹線でも撮影しながらの帰宅です。

[東海道新幹線 東京駅 700系]

[東海道新幹線 小田原駅 N700a]

引退も間近となった700系、撮影しようと思って東京駅のホーム端まで行ってみたけど、手土産を抱えつつカメラを雨に濡らさぬようにギリギリまで屋根下で待機して・・・などとしていたら予想通りのヘンテコ写真に。
逆に、小田原駅で雨中を飛沫を上げて高速通過するところが撮影できるか!?と思ってたら晴れて暑い。この天気、逆だったら良かったのになー(´・ω・`)

そんなわけで、ライブ前後にかけて2泊3日の趣味旅行へ行かせてくれた妻に感謝、一太郎に寂しい思いをさせて謝罪、いい天気と楽しいライブを恵んでくれた神様にも感謝。またどこかに行くぞー(^o^)/