mixiユーザー(id:6829918)

2019年09月29日08:59

234 view

海ほたる 2019

9月28日(土) 毎年9月恒例、海ほたるPAへ。
9:00少し前に出発、市原SAに少し寄り道、木更津側の海上道路を走り抜け11:10到着。

フォト


フォト

今年4月20日、数年の工事を経てグランドオープン。
ラグジュアリーな空間に生まれ変わり・・・果たしてその通り。
アートセンスが光る展示、キャビンを思わせる丸い窓、木の浮き輪など。
開業当初からあるアートも少し残しつつ、前にも増して全天候型になりました。

フォト

まずヨゴリーノ、豊富なスイーツメニューに目もくれず、純粋にジェラートを。
左は私、ピスタチオ・レモン・ミックスベリー。
右は主人、マンゴー、いちごミルク、濃厚ショコラ。
濃厚ショコラを少しオネダリ♪ とてつもなく「濃厚な」ガトーショコラのようで超絶品!
ピスタチオは何度食べても杏仁豆腐味。なぜナッツ感がない???

続いてシーフェアリーの大たこ焼き。
数年前、あさり焼きで口内大火傷したトラウマが〜(笑)
やはり熱々なので、割って冷ましながら食べました。たこなら火傷しないかもって?

フォト

5F 南側 展望デッキ。大きな船の甲板のよう。
9月は晴れていると日中暑くて居られない南側、この日は曇りなので大丈夫。
富津岬など房総半島、観音崎など三浦半島が見渡せます。

フォト

4F 木更津側 幸せの鐘。
「初めての共同作業?」なんてふざけて、ガランガラン鳴らしました。

4F 北側 海の見える大回廊に座っていると、魚がピチャピチャ跳ねます。
ふたつ一緒に跳ねると「シンクロの練習?」 「アーティスティックなんとか?」

4F 足湯は8席。ふたつ並んだ席が空くのをずっと待っていました。
「足湯だって!」と立ち止まる方々は、海ほたるに初めて訪れたんでしょう。
ようやく空いたので「ゆーゆーレスト」内に入りました。
後ろで待つ人がいないので心置きなく約20分、海を眺めながらのんびり。
遅いお昼に備え、びわソフトクリームでのクールダウンはしません。

フォト

海鮮三崎港で寿司。大穴子一本にぎり、今年は定価でしたがやっぱり食べたくて。
ふわっふわで最高〜!!!
木更津名産といえば、あさり・あおさ。主人はあさり汁、私はあおさ汁をいただきました。

フォト

お腹いっぱいなので、あちこち散歩。曇りなのに、富士山が見える!!!
海底を掘り進んだカッターフェイスは実物。人と比べていかに大きいかわかります。

フォト

木更津側に別棟であった技術資料館「うみめがね」は、4Fに移動。
アクアラインシアターとして、すごくすてきな空間に生まれ変わりました。
円柱の通路、壁一面にアクアライン周辺の実際の海を映し出し、海の中にいるよう。
シアタールームは立体的5面スクリーンにダイナミックな映像が映し出されます。
「東京湾アクアラインの技術」 「未来へつなぐ道」 2本立て。
日本が世界に誇る叡智と技術の結晶が、不可能を可能にした・・・感動的な内容です。
この工事に関わったすべての方に感謝したい気持ちになります。

主人は同じもの好き派ですが、私はいろいろ試してみたい派。
「スタバはどこでも飲めるでしょ」 「でも年1回、ここだけだよ〜」
「私もそうだよ。でもイデボクはここだけだよ?」 「わかった」
私の強い推しで、イデボクへ。主人は珈琲ドルチェ、私はアフォガート。
「すごい美味しい!!!」 連呼する主人にほっとしつつ、勝ち誇る気分な私(笑)

フォト

17:39日の入りが刻々と近づき、雲の切れ間から太陽の光が射す光景。
一日中、富士山の稜線が見えるなんて。

家用にいろいろお土産を買いました。
ウミナカプラザで、海ほたる限定ベビースター、レモン&クリームチーズクッキー。
ぽるとがるcafeで、本辛カレーパン。
ベイブランドで、木更津ブルーベリーヨーグルトロールケーキ、あさり佃煮、
ピーナツクリーミーバター。1Fにも行ってみましたが、早々店じまいのようです。

蕎麦港屋で、軽めに食べて帰るつもりが・・・なかなか量がありました。
18:20出発、川崎側の海底トンネルを通り、20:10自宅着。
一日通して人が少なかったのは、台風15号の影響で千葉が被災しているからでしょう。
自分たちは一日楽しく過ごしましたが、そのことは決して頭から離れません。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る