mixiユーザー(id:63871396)

2019年09月26日13:06

117 view

お仕事日誌26の3

(さらに続き)

ついにMTが降りましたよ〜。

見上〜げて〜ごらん〜♪


フォト



あの丸いのがクラッチのカバーです。

この中にクラッチディスクが入ってて、どちらも消耗品なので両方とも交換します。

見下〜げて〜ごらん〜♪


フォト



足元に外した部品たち。

こういうのは素早く一気にキメないと、特にネジ類はどこにどれが付いてたか分からなくなります。( ̄▽ ̄;)

まあ、1日半で出来たから忘れるヒマも無かったけど〜。(またもナルシスト爆)


フォト



左が新品、右側がお古、下の2つがすり減ってくるクラッチディスクです。

クラッチペダルを左足で踏むと、このクラッチディスクがMTから離れてエンジンパワーを遮断するのでギヤチェンジが出来るようになります。

クラッチペダルを離すとディスクがくっ付いてエンジンパワーがMTに伝わって車が走ります。(^^)

MT車はこれを何度も繰り返して運転します。

AT車はこれを車が全部自動でやってくれます。

左の新品ディスクには溝のようなラインが見えますが、右のお古はすり減ってしまって無くなってます。

近くで見るともっとツルツルに減ってて、もうちょっと走ってたら動かなくなるところでした〜。(@_@)
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する