(さらに続き)
ついにMTが降りましたよ〜。
見上〜げて〜ごらん〜♪
あの丸いのがクラッチのカバーです。
この中にクラッチディスクが入ってて、どちらも消耗品なので両方とも交換します。
見下〜げて〜ごらん〜♪
足元に外した部品たち。
こういうのは素早く一気にキメないと、特にネジ類はどこにどれが付いてたか分からなくなります。( ̄▽ ̄;)
まあ、1日半で出来たから忘れるヒマも無かったけど〜。(またもナルシスト爆)
左が新品、右側がお古、下の2つがすり減ってくるクラッチディスクです。
クラッチペダルを左足で踏むと、このクラッチディスクがMTから離れてエンジンパワーを遮断するのでギヤチェンジが出来るようになります。
クラッチペダルを離すとディスクがくっ付いてエンジンパワーがMTに伝わって車が走ります。(^^)
MT車はこれを何度も繰り返して運転します。
AT車はこれを車が全部自動でやってくれます。
左の新品ディスクには溝のようなラインが見えますが、右のお古はすり減ってしまって無くなってます。
近くで見るともっとツルツルに減ってて、もうちょっと走ってたら動かなくなるところでした〜。(@_@)
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