■サイゼリヤ、増税後も"ミラノ風ドリア299円"の背景 「たまたま増税のタイミングで、今までも何度も値下げしている」
(キャリコネ - 09月25日 16:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5801696
・店員の教育コスト
・現場の混乱に擁するコスト
・会計後に顧客が会計後にイートイン/テイクアウトを変更するケースへの対応
などなどを考慮すると、税込み価格を統一&維持したほうがマシって合理的な判断を
したんだとう思う。トータルでは値下げを強いられる形になるけど、それより上記の
コストが大きければ値下げのほうがマシと。
顧客の払う金額は同じでも、会社として納める税額はいろいろ変わって、会計
システムの改修コストはかかるので、顧客が想像する以上に苦しいとは思うけど。
またおりをみて、“全体の”値段の見直しはするんだろうね。看板メニューは
価格維持しつつ、商品の廃止&新商品投入で平均客単価を上げるような形で。
マスの大きいチェーン店だからできるワザ。
しかし… 寒い時代だとは思わんか…
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