2019年09月17日17:26

8/30(金)〜8/31(土)博多への旅【※失敗に終わりました】

8/30(金)〜8/31(土)
予定としては、青春18きっぷにて、東京〜博多へと移動して、大事な用事を済ませに行こうと思っておりました。
タイトル通り、結論からいうと途中で断念する事になってしまったのですが、折角なので、書いてあったメモに沿って日記にします。

実は本来この旅は前日の8/29(木)に出発するつもりでした。
準備に時間がかかってしまった事や、時間的な問題で予定していた中継地まで辿り着けない事が判明、また裏技もそのタイミングでは使えない事が分かったので翌日に延期したのです。

8/30(金)【一日目】

14:30 大泉学園 新木場行 各停 乗車

14:41 練馬 池袋行 各停
池袋のみどりの窓口へ行く。
ダメ元で「サンライズ出雲ノヒノビ座席」に空きが無いか聞いてみるが当然空きは無い。
受付のお姉さんも苦笑いしていました。
ここで青春18きっぷ購入。
水分や食料をJR構内で購入。

15:23 池袋 湘南新宿ライン 快速平塚行 乗車
ロングシートだが運良く座れた。

16:03 横浜 1分停車
横浜で車内はだいぶガラガラに。
まだ横須賀線内を走行。
東戸塚手前辺りで、東海道線を走る東海道線車両と、横須賀線を走る東海道線車両が並走していた。
戸塚駅に着いた時に、その熱海行きは既に発車して加速して走り去る。
ダイヤ見ないと分からないが快速アクティだったかも。
戸塚を出たところで横須賀線内から東海道線内に入る。
先行の熱海行との間隔が短いからかスピードは出ずノロノロ運転。

16:20 大船 停車

16:33 茅ヶ崎 下車
後続の熱海行きに乗り換える為。
※乗ったままだと、平塚で折返しの為上り線ホームに到着してしまう。
電車を待つが暑い。

16:41 茅ヶ崎 普通熱海行

17:11 小田原停車
後続の列車が遅れているため暫く停車

17:50 熱海 乗換 普通浜松行
※乗り換え時にトイレを借りておいた。
お金はあまり余裕ないが、駅弁も購入。
熱海で花火か何かイベントがあるらしく、帰りのきっぷを先に買うように呼び掛けされていた。
6両編成トイレあり。
※このままでも浜松まで行けるが、沼津でホームライナーの浜松行きを狙う。
もしライナー券購入がヤバそうならそのまま乗車しようと考える。

18:03 三島 停車

**:** 沼津 到着
ライナー券売り場(自動券売機)には7〜8名の列。買えそうだったので、乗ってきた普通浜松行きはそのまま見逃して列に並ぶ。
出発まで20分以上はあったので無事にライナー券購入。再度駅でトイレを済ませる。
※沼津駅は南側(?)の改札にしかトイレが無い。この時は偶然そこにたどり着いた。なお、後日知らずに北側に行き痛い目をみる事になる。

18:31 沼津 乗り換え
ホームライナー浜松3号 浜松行 乗車
とにかくすばらしい。\(^o^)/
特急型車両であり座席指定なので、320円で沼津から浜松まで快適に移動出来る。
※ホームライナーなので、ライナー券さえ買えば青春18きっぷでも乗車可能。
停まる駅が限られており、通常の静岡通過より一時間半位は短縮したと思われる。
新幹線や他の特急車両と異なり、ドア付近のデッキに境目が無くやや車両のつなぎ目からの音が大きいが、座席の座り心地はとても良い。
話には聞いていたが、320円でこれに座れるならとても安い。

20:10 浜松到着
本来はここで豊橋行きに乗り換えるのだが、ホームライナー浜松3号は浜松到着後、そのまま普通列車として豊橋まで行ってくれるので、座席に座ったまま。
なお、座席指定が解除されてしまう浜松より前に、電車内のお手洗いをお借りしておいた。
進行方向に対して正面を向いて座れる洋式トイレだったので、とても楽でした。
しかもトイレ内が割と広い。さすが特急型車両。

20:46 豊橋 乗換
※乗り換え時間があまり無かったので、豊橋名物のごちゃごちゃ線路等を撮影出来ず。

20:50 豊橋 特別快速 大垣行 乗車
ここまでは計画通り。但し、ホームライナー浜松に乗った時点で、在来線だけでは大阪には辿り着けない事が確定しているので、新幹線を名古屋から使うかどうか検討する。
だがやはり在来線だけでなんとか頑張ろうと考える。
時間的に米原までは行けるが、米原駅前には何も無いという事前情報と、米原駅から近い快活CLUBまで徒歩で二時間以上、タクシー料金もかなり高くなると思い手前で休む事にした。
大垣にも快活CLUBはあるが、これも駅から4km以上と遠い。色々他にも考えたがこの日は名古屋で降り、宿を探す事に。

21:43 名古屋

名古屋駅を出ると外はそこそこの雨。
食料等を買い込み、駅から割と近めのメディアカフェポパイ名古屋駅前店へ。
禁煙ゾーンには空きがなく、やむを得ず喫煙ゾーンへ。
フラットのブースにしたが、これが狭い!!
パソコン下のキーボードの位置が低い為、足がつっかえて寝返りがうてない。
これはまぁ都会の駅に近い狭小店舗ではよくある事だし、やむを得ないかと思ったが、フラットブースの床がやや凸凹。
そして汗だくだったので、早々にシャワーを借りたのだが、なんとシャワー室のドアが閉まらず、くの字型に開いたままに。
すっぽんぽんで文句を言っても仕方がないので我慢して汗を流す。
一応店員には言っておいた(自分が壊したとか後から言われても困るので)ら、元々壊れていたらしい。先に言えよ!w
なおトイレや洗面台も店内に無く、雑居ビルの廊下に出ないと使えない。
「ああ…やはり遠くても快活CLUBにしておけば良かった。
確か栄の方にいけば快活CLUBのリラックスルームがあったハズ…」
等と思いながら、疲れからかすぐに寝落ち。DQ10のデイリー回す気力も無く撃沈。

8/31(土)【二日目】
少し疲れていたが、始発出発より50分位前には目が覚め、急いでパッキング。
忘れ物を確認してから精算してネットカフェを出る。
なお、ほぼ同じ時間帯にリュックを背負った18きっぱーらしき人達が何人も店から出ていった。
コンビニでお茶とおにぎり等を急いで購入して駅へ向かう。
雨は止んでいた。
フォトフォト
名古屋の太閤口方向はあまり来たことが無かったので、少しだけ朝の大都会ナゴヤの雰囲気を味わいつつ駅へ急ぐ。
近い様で微妙に距離があった。
昨晩は雨と暗さで分からなかったが、名古屋駅前では中央新幹線(リニア)の駅の工事が行われておりました。

05:39 名古屋 出発 普通 大垣行
四両編成。余裕で座れず。
名古屋駅の段階で既に立っているお客がバラバラと。
停車駅毎に徐々に乗客が増える。座れる可能性低め。

眺め良く北側の山付近に雲が立ち込めて幻想的。
岐阜辺りから山側にも陽射しが入り素敵な雰囲気。
06:12頃長良川を渡る

06:17 大垣 到着
大垣ダッシュにまきこまれる。
足が上手く動かないものの、根性で流れに乗る。

06:19 大垣 普通 米原行
なんとかボックスシートに座れた。
樽井駅手前では稲穂が広がる。
家も多くなっている様だがまだまだ田んぼは多いようだ。
徐々に勾配がきつくなる。
今回の目玉でもある、垂井線の分岐も確認。線路好きにはたまらない区間である。
※ここはかなり特殊な区間。過去の歴史と垂井線付近の仕組みはWiki等をご参照下さい。

垂井駅を過ぎると、進行方向左手にしまむらの基地があった。
真横で新幹線に余裕で追い抜かされる。
ここまでの勾配で、関ヶ原駅が結構高い位置にあることが分かる。
駅周辺に各武将の家紋の幟が立っていた。
山越え区間。
新幹線をまたぎ、左に大きくカーブする場所が一番のお気に入り。

06:56 米原 到着
07:03 米原 新快速 姫路行
転換クロスシートに座れる。
ホームライナー程ではないが、新快速の車両もとても快適。
彦根駅で隣の私鉄線内に西武車両を見つける。
西武のマークが付いたままだった。

↑京都では、なかなかのレトロ車両(モハ103-455など)を見かける。

今回の目玉2、大阪駅を北側でパスする貨物線2つを確認。
今は無き梅田貨物駅を通る、隠し線路みたいな短絡線をバッチリ確認出来ました。
是非次回は大阪環状線にものって、短絡線が合流する場所も確認したいです。
いやぁ、線路好きにはたまらないデスネェ〜♪(←変態
ちなみに、あそこを客車で通るには、特急はるかちゃんに乗るしか無いとかなんとか。
その為だけにはるかちゃんに乗るのも悪くありませんねぇ(←やっぱり変態
大阪駅にも停車。
今回も買い物はせず通過。いつか豚まん食べたい。

日本で一番素敵な街と名高い神戸。

フォトフォト
明石海峡大橋付近。
いやぁ、いつ見てもどでかい。
過去に車で通った事もありますが、流石に大きいです。
※この後僅か一週間程の間に、ここを6回も通過する事になるとはまだ思ってもおりませんでした。

明石駅

フォトフォト
途中で、我が一族の本家がある場所も通りました。

姫路 乗換 普通 播州赤穂行
米原から新快速の長旅もやっと終わり、姫路駅に到着。
播州赤穂行きの車両は今どきの車両で同じくクロスシート。
乗り心地は快適でした。

相生 停車
※山陽本線に行くか赤穂線に行くか迷う。
遠回りだか赤穂線の方が空いているとの情報に、そのまま播州赤穂行きに乗り続け、赤穂線周りで岡山を目指す事にしました。

播州赤穂 到着

ここで悲劇が起きる…

【【【アクシデント発生】】】

翌日9/1に静岡行きの車両での仕事の依頼が入る。
(確か11:10か11:20頃だったと思う)
大至急レンタカーの手配を行い、急遽20:00迄に練馬区内の営業所へ戻るミッション発動!!
最短コースとなると、赤穂線で相生駅へ戻り、新幹線に乗換え、更に姫路か新大阪でもっと早い新幹線に乗り換えれば、確実に20:00までに営業所までは届く。
しかし…手元には青春18きっぷ。
要はできる限り在来線で東京方向へ戻れば、その分乗車賃&特急料金が安くなる。
(青春18きっぷは乗車券扱いにはならないので、特急券だけでなく運賃も改めて払わないといけない為)
とはいえ、営業時間を過ぎてしまうとレンタカーが借り出せなくなる。
(レンタカーの営業所は20:00〜翌08:00は営業していない)
朝の早い依頼の為、翌朝では時間に間に合わず、どうしても当日中20時までに戻らなければならない。
手元に時刻表が無い為、スマートフォンで路線案内サービスを駆使。
名古屋までなら…全然余裕で行けるッ!!
(さっきその名古屋から電車乗って来たンですけどね!!w)
歯痒い思いもありつつ、実は内心少しだけホッともしていた。
なぜならば今回はできる限り荷物を少なくする為、肩掛けカバンと普通サイズのリュックだけで旅に出た為、実は衣類や必要な物がかなり不足していたのです。
それでもなんとか洗濯等をしながら旅をするつもりだったのですが、実際不安な気持ちは大きかった。
まぁ、播州赤穂まで来れたし、今回はここで打ち切ろう!とここで反転。
今度は一路東京を目指す事に。

11:41 播州赤穂 発 普通 姫路行(だったと思う)
フォトフォト
播州赤穂に来る時に乗っていた車両がそのまま折返し運転となったので、乗り心地は良かった。

戻る間もきれいな風景が流れる。

姫路 到着
新快速に乗り、再び米原へ向かう。
ルートは決まっており、やる事も決まっていたので、かえって風景を楽しめました。
神戸や三宮の眺めは良いですね。海と山が近い。そして山がでかい!!w

淀川を渡る。

先程通ったばかりの新大阪駅。

吹田貨物ターミナル駅。

14:03 米原 乗換 普通 大垣行
フォトフォト
垂井付近。感動モノです。

※大垣に三分遅れで到着
14:37(実時間14:40) 大垣 到着
14:41(実時間14:44) 大垣 乗換 新快速 豊橋行
乗り換え成功
座席確保
※大垣を三分遅れで発車

そして名古屋でのぞみ号に乗り、一気に東京へ。

一時間半位でしょうかね。
何度も新幹線は乗っていますが、やっぱり早いよ!!www
なんだよこの乗り物www早すぎるよwww

流石に二日間ずっと在来線で旅してきた自分からすると新幹線の速さはおかしいレベルに感じてしまいます。
もちろん乗り心地も良いですし、名古屋駅で買った駅弁も美味しかったです。
あっさりと東京駅に到着して、練馬区へ移動。
一旦帰宅してシャワーを浴びてからレンタカーを借り出しに行けました。
次回こそリベンジするぞ!!と心に決めて。
(※なにせ、手元にはまだあと3回使える青春18きっぷがありますしw)