mixiユーザー(id:65326017)

2019年09月17日04:18

57 view

今や邪魔者扱い。

昔は高齢者がいくつの誕生日だとか、高齢者が歳をとり長生きする事は良いニュースとして流されていたものだ。

しかし、今や高齢化とまで呼ばれ、まるで邪魔者。

間違ってもらっては困るのは、国の財政が困窮してるとか、今の若者が年金もらえる歳に、年金がもらえないかも的な話で、高齢化が問題だと言われてるが、これは大きな誤解だし、問題のすり替えとも呼ぶべき日本政府の犯罪行為だ。

どんな理由にせよ、日本の財政の悪化や、政治の腐敗の責任は政府にあり政治家や官僚のせいだと言う事だ。

高齢化が年金問題を作ったのではなく、高齢化する日本の状況を分かっていながら、何も手をうってこなかった政治家にこそその責任を負わせるべきだ。

日本の高齢化?
めでたいではないか?
長生きする事を悪い事のように情報を垂れ流すのは、それこそが悪である。

しかし、おかしな話だ。
高齢者に早く死んでほしいと望みながら、健康を理由にタバコの自粛ムードを作り上げ増税を理由に賃上げし、健康ムードを後押し。

賃上げする前に、今の状況を作った政治家達の責任は誰も取っていない。
むしろ国民は、こんな無能・無責任な政治家に投票し、まるで自分達が政治に参加してるかの様な幻想を抱き、投票する事に責任感すら感じている。
正直、国民は何も政治に参加もしてないし、投票する事に全くの義務も責任も取っていない。

皆、勘違いしているのは、一票入れる事に義務など存在しないと言う事を分かっていない。
義務には必ず責任が付く。
義務だけでも責任だけでも存在しない。
国民のほとんどがこれを勘違いしている。
投票する事に義務が存在するなら、そこには責任が必ずあり、負わなければならない。

しかし、投票してここまで日本の財政を圧迫している状況を作った責任は誰が負うのか?
国民か?違うだろ?
本当に国民に義務があるなら、責任を取れよ。
国民がどうやって責任をとるんだ?
取りようがない、国民が責任なんて。

だから政治家に投票すると言うことは、義務ではなく権利。
権利なので、投票しなくても国民は罰せられる事はない。
これが義務なら、投票しない事で何らかの罰則が課せられるのが当たり前。

俺は投票は一度だけ。
その時に無意味な事が分かった。
そうゆう事を言うと、「政治を語る資格がない」と言うような下らない事を言うバカがいるが、胸はって無能で強欲な政治家に投票した結果、こんな事態を招いている事を、投票者は理解すべきだし、投票自体威張る事ではない。
権利を遂行してるだけ。
当たり前と言えば当たり前。
しかし、投票はしない事も権利なんだよ。

そもそも選挙って「誰を受からせたいのか」と言う視点で投票する。
「推したい政治家がいない」とした場合、投票する行為自体おかしい話だ。
誰もイマイチだったり、政治家になってほしくない人も居たりするけど、この状況で投票するのは、むしろ自分の意に反する行為だ。

話反れたけど、
長生きを誇れない国に未来はないんだよね。
年金問題は何十年も前に分かっていた事だし、それを何もしてこなかった政府や政治家、各政党は先ず己らの責任を負うべきだし、そこを正す事が出来ないと今の日本を任せる事は出来ない。


■日本の高齢化率、世界最高28.4% 推計3588万人
(朝日新聞デジタル - 09月16日 18:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5790515
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する