mixiユーザー(id:36908686)

2019年09月02日16:56

71 view

どう考えても足りない。

奥さんの年金受給手続きが終了した。

本籍の移動やら住民票やら所得証明やら色々取りに行かされたが、本人が今日年金事務所に出向き全て提出してようやく完了。

奥さんが「貰うまでは死ぬわけにいかないから」と言う理由で抗がん剤まで試した初受給は12月。これから手続きがあり12月に2か月分+αが振り込まれる。

本来の受給開始年齢より早く受け取る手続きをしたので通常の満期金額より少しばかり安い金額なのだが奥さん曰く「何十年も払ってきたのだから生きてるうちに貰い始めないと損」と言う事らしい。

自分と違い社会保険完備で長年給料から天引きされてきた訳ではあるが、その受給額は月に直すと〇万円以下。

この歳でいまだ受給資格を完了していない自分が言うのもアレだが少なすぎるだろう。
自分の稼ぎがあればどうにかなるが、独り者であれば持ち家でもない限り都内で暮らすのは100%不可能。

一応払えるようになったので自分も毎月払ってはいるが、これから満期受給額が少なくなることは有っても多くなることはほぼ無いことを考えると若い世代が払わなくなるのも当たり前であろう。

ちなみに自分がこのまま払い続けたとしても受給開始は70過ぎ。金額は月換算だと3万円程度にしかならない。

税金みたいな物だと諦めて払って行くつもりではあるが…死ぬまで働かないと生きていけないのは確定である(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する