mixiユーザー(id:7839913)

2019年08月19日14:34

151 view

筋肉トレーニング・・筋肉は裏切らない

ただし、故障しないように注意しながら。

■筋トレで「体が変わると、心も変わる」女性作家が実感した驚くべき効果
(AERA dot. - 08月19日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5752780
筋トレで「体が変わると、心も変わる」女性作家が実感した驚くべき効果 7
2019年08月19日 08:00 AERA dot.

つぶやきを見る( 4 )限定公開( 3 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
AERA dot.
写真筋トレを始めてこんなに変わった(AERA 2019年8月12−19日合併増大号より)
筋トレを始めてこんなに変わった(AERA 2019年8月12−19日合併増大号より)
 筋トレは身体だけでなく、メンタルにも効く。作家の岡映里さん(42)は、著書『自分を好きになろう』のなかで、「うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ」の一つに、「筋トレをする」を挙げている。

【イラストで見る】お金をかけずに簡単にできる筋トレをご紹介!

 岡さんが体調を崩したのは2011年3月、週刊誌記者として働いていたとき、東日本大震災の取材をしたのがきっかけだ。なんとか仕事を続けたが、2年後、ついに出社できなくなる。目は覚めているのに起き上がれず、トイレに這って行くのが精いっぱい、食事もとれない状態になり、友人から「とにかく精神科に行け」と言われた。クリニックの診断は「双極性障害」。1年4カ月休職した。復職後も薬の影響で睡眠リズムが崩れたが、ヨガを始めたことで睡眠薬なしで眠れるようになり、体を動かす楽しさに目覚める。そんなとき友人からすすめられたのが、『筋トレが最強のソリューションである』という本だった。

 著者はTestosteroneさんという会社社長。筋トレによって体重110キロから40キロ近いダイエットをし、人生が変わったという。「筋トレとプロテインでこの世の99%の問題は解決します」とあり、「自傷行為に走るなら筋繊維にしろ」「メンがヘラってる人には筋トレをお勧めしたい」など、筋肉に関する格言が満載だった。

「テンション高すぎで、最初は苦笑いでしたが、『“とりあえず筋トレしてみる”ヤツが勝つ』という言葉に、ハッとしました」

 お金もかからないし、まずはやってみよう──。そう思った岡さんはYouTubeで筋トレの動画を探し、見よう見まねで腹筋やスクワットをはじめた。かわいいトレーナーさんを見ると、「こんなふうになりたい」とモチベーションが上がった。

 18年3月には、ジムにも通い始めた。次第に筋肉の使い方がわかるようになり、体脂肪は30パーセントから25パーセントまで減った。疲れにくくなり、夏バテもなくなった。

「2年前に退職してフリーランスになりましたが、8時頃には起きて夜は12時には寝るクセがついています。規則正しい生活を送れるようになったのは、毎日ジム通いをしているからですね。ご飯も美味しいです」

 精神的にも強くなった。以前は他人のちょっとした態度や発言が気になり、「嫌われているのでは」と疑心暗鬼になっていたが、今はいい意味で聞き流せる。「筋トレをはじめた当初、ブログのタイトルを『筋トレをしろ。うつが治るから』に変えたんですが、これは自分のモチベーションを上げるため。本当に具合が悪い時には病院に行ったほうがいいと思います。でも、うつが治らなくても、筋トレは楽しい。体が変わると、心も変わる。自分を好きになるためにも、体づくりは大切です」

(ライター・村田くみ)

※AERA 2019年8月12・19日合併増大号より抜粋

AERA dot.

「筋トレで人生が変わった」就職も彼女もできた29歳男性のリアル〈AERA〉
「筋トレ」1日10分、週3日で効果あり! 40歳以上こそオススメなワケ〈AERA〉
「ナッツ」にご用心! 美容やダイエットの味方のはずが…〈週刊朝日〉


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する