mixiユーザー(id:1418555)

2019年08月19日02:10

98 view

今日の人生案内

尽くしたのに、夫がうつ病再発

50代主婦。
夫のことを考えるとつらく、涙が出ます。
夫は若い頃、うつ病で入院しましたが、本人も頑張って職場復帰しました。
再発させてはいけないと思い、私は我慢を続けました。
夫中心の生活で、気に入らないことがあるとどなる夫に言いたいことも言えません。
夫の奴隷のようでした。
しかし先日、うつ病が20年ぶりに再発し、入院しました。
私はこれまで自分を抑え、明るく接してきたつもりです。
でも入院することになったのです。
通っていた心療内科の先生を恨み、信じられません。
入院した時にお世話になった看護師さんやその他の方々も大嫌いです。
努力や苦労をしてきたのに「この結果か」と思うと情けなく、悔しく、毎日涙が出ます。
すべての人を恨んで、とても苦しいです。
これからどのように気持ちを持てばいいのでしょうか。
山口・O子


回答者・最相葉月、ライター

夫が再入院して、これまでの努力はなんだったのかと落胆しているのですね。
私も長く家族を介護してきたので少しは想像できるのですが、完璧であろうとすればするほど結果が伴わなかったときの失望は大きく、怒りっぽくなります。
熱心な介護者が陥る「燃え尽き症候群」と呼ばれるもので、あなたの現状はそれに近いかも知れません。
いつも自分を押し殺してきたんですよね。
お笑い番組で笑うことすら我慢していたのではないですか。
夫は夫で家族に迷惑をかけたと自分を責めているでしょうから、妻が好きなこともできないでいる状況が心地よいはずがありません。
いい妻をやめませんか。
あなたなら夫に無関心でいるぐらいがちょうどいい。
旅をしたり映画を観たりして、がんばった自分をねぎらってあげてください。
うつ病は医療者にとってもむずかしい病気。
あなた一人で対処できる相手ではありません。
自治体の精神保護福祉センターで患者の家族会を紹介してもらい、同じ悩みをもつ人と体験を分かち合い、情報交換することも力になるはずです。
たまに弱音を吐きながらのんびり歩きましょう。
疲れたらお気に入りのカフェへどうぞ。
コーヒー一杯に救われることもあります。


回答者・わし、家で自転車の整備をしたら冷房入れてたのに汗だくになる

文面からは、夫に対する愛情が感じられないのですが、いかがでしょうか。
夫の奴隷のようでした。
たとえどんなにつらいことや苦労があっても、愛情があればそうは思わないのでは。
つまりあなたは配偶者としての義務感から夫の世話をしているに過ぎない。
それでもできることは目一杯やってこられたのですから、結果がこれではやってられないと言うのもよく理解できます。
ここはひとつ、割り切って考えてみられてはいかがでしょうか。
あなたに出来ることは最大限の努力でやってきて、もうやれることはないというところまで頑張った。
それでも再発したのなら、それはもうあなたの手に負える問題ではないと考えるべきです。
もう諦めましょう。
妻であることを引退。
ここからはすべて病院に任せて、あなたはあなたの人生を生き直す。
20年以上もの間、夫のために浪費した時間を取り戻そうではありませんか。
外に出たら楽しいことがいっぱいありますよ。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する