mixiユーザー(id:15207206)

2019年07月18日23:59

40 view

秋葉原の続きなのだろう。

今日の午前10時半ごろ、京都アニメーションで41歳の男が持っていたガソリンで放火し、多数の死傷者が出て、ここまで33名の死亡が確認されたそうです。

…このニュースを見て思ったのは、さながら秋葉原連続殺傷事件の続きのようだという点です。男は京都アニメーションへの恨み言を口走っていたようですが、正直自分にはそれ以前に、人生上手く行かない人間が暴発した事件であるように見受けました。
この男が職に就いていたか否かによっても見方は変わるので、そういう意味ではまだ決めつけるには早い段階ですが、恐らく京都アニメーションはダシに使われたようなもので、この男の暴力性は世の中全体に向かっていたのではないかと察します。

秋葉原連続殺傷事件の犯人である加藤智大は自分と同年齢なので、この男の年齢はそれより5歳上になり、若干年上ですね。また犯行時の年齢は加藤智大の場合は25なので、この点でも差があります。しかし25よりはアラフォーの方が、経歴を巡る環境がよりクリアになる分上手く行かない時の絶望感はより深いでしょう。
正直、そんな訳で、個人的にはこの男が放火に及んだ動機そのものには大した深みはないと思います。どこまで言っても自己愛しか掘り当てられず、深堀りするだけ無駄な顛末になるのではないかと思いますね。その一方でここまで死亡者数が甚大になったのは言葉もありません。加藤智大同様に極刑でいいと考えますね。最後になりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

京アニ火災、男「自分が放火」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5710832

放火被害者数では平成以降最悪
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5711875
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する