mixiユーザー(id:11371106)

2019年07月07日21:46

553 view

[FOOTISTA]ガチャ不調の原因?

FOOTISTAを始めて毎弾☆2〜4をコンプするぐらいには課金ガチャをしているが、レギュラースカウトで☆5以上がほとんど出ない。

1弾では幸運にもプレミアムスカウトを9回で終えたのでガチャ回数は少なめ
になると思いきやモドリッチ欲しさに無駄ガチャを結構やるも、メッシとモドリッチは引けず出たのはラウール1枚だけ。

2弾ではクリロナを引くのにプレミ25回もかかった=大量にチケ化したのに☆5以上は1枚も引けず(結局デル・ピエロとラモスはオクで買った)

で、3弾も順調に☆5以上まったく出ずの滑り出し。


ネットでは3弾稼働初日一日で皇帝モドリッチバティを引いたなんて人もいるのに、ちょっとありえないぐらい俺の引き死んでる(屍)


ここまで酷いとなんか原因があるのでは?といろいろ調べてみたところ

どうやらリーグモードの途中のストーリー展開でコーチが交代するらしい。

コーチといえばFOOTISTAではガチャ演出の一部。
入ってくる人やその挙動でレアリティ等が判別できるほど大きな意味を持つ。

もしかしてリーグ戦やってなくてコーチが初期のままだとガチャ確率悪いのか!?




な〜んて勘繰られても文句言えないぞ。

正直そんな大事な部分の演出がゲームの進行具合で変化するとか一番やっちゃいけないことだろ。

同じお金を払ってるのにコーチの違いによってレア確率が変わる(変更後の方が良い?)かも、
なんて疑念を抱かれかねないから普通の課金ソシャゲなら絶対そこを弄ったりしない。

たとえ清廉潔白にガチャ確率はすべてのユーザーすべての状況において平等均一だとしても
こういう迂闊な行動ひとつでケチがつくのをFOOTISTA開発陣は全くわかってない。


こんな俺の想いを真っ向からぶつけてもまったく響かない開発なのは承知している(諦念)ので
とれるベストな行動は

俺もコーチが交代するところまでリーグ進めるしかないよね!

見つけた不安要素は潰していけってこと。


幸いなことに基本的なゲーセンの営業時間外を狙った時報マッチによる当て馬ポイント稼ぎを防止する目的で
7月からリーグの対人戦可能時間が10:00〜24:00に限定され、それ以外の時間帯は強制的にCPU戦になる仕様変更があった。
つまり早朝営業しているゲーセンに行けばCPU戦のみでリーグを駆け上がれるというわけ。


早朝営業のゲーセンに通い連コインでリーグを進め

コンチ1st昇格後の試合前ムービーで初期コーチ(白人)がクラブからの離脱表明
→この時点ではスカウトはまだ白人コーチのまま

コンチプレミア昇格後の試合前ムービーで白人コーチが監督(プレイヤー)にブチギレて完全に脱退
→試合終了後に黒人コーチ(シェアスカウトの人)が挨拶に来てスカウト担当も完全に交代



これでガチャに関する後顧の憂いは絶たれた(はず)

ここからバンバン☆5☆6引いてやるぜー!





なんて息巻くちょっと前(まだ白人コーチのとき)にバティ1枚だけだけど引いちゃったんだよな(苦笑)

引き悪をコーチ交代仕様のせいにする作戦見事に破綻!!

でもどうしてもこのコーチ周りの仕様(と開発の浅はかさ)が気に入らなかったのでそのまま日記にしたよ。



ああ、CPU戦でのリーグ消化はまあまあ楽しかったよ。

ドメ〜コンチクラスならCPUもそんなに強くないから、3-4-3フォメのレマル、デル・ピエロ、トーマス・ミュラー3トップみたいな経験値稼ぎの微妙なメンツでも無双できたし。


ただワールドクラス3rdに上がった途端急にCPUが強くなって、1試合しかしてないけどその試合は引き分けるのが精一杯だった。

カップ戦スーパーランクと同じ不条理に勝ちにくくされてる風向きのようなものをひしひしと感じた。

CPU弱いままなら毎週末早起きして通ってスペシャルプレミアまで完全優勝してやろうかと思ったが
ガチガチのメンツで現行ロムの必勝メソッド(というか穴)を突き詰めないと厳しそうなので諦めた。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する