mixiユーザー(id:45513817)

2019年07月05日06:18

358 view

経験談

謹慎のザブングル、熊本の介護施設で約1ヶ月間ボランディア活動「誠心誠意、取り組んでいく覚悟」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5692331
全員ではないけれど、 施設で働いている職員にとっては、自己満足のボランティアって迷惑なだけ。

ボランティアさんには、基本的に利用者の身体に触れる仕事はさせられない。忙しい中、何をしてもらうか考えて、それを教えるという仕事が増える。まぁ、この2人なら、「話し相手になって」と言って隣に座らせても、「何を話したらいいかわかりません」などと言うことはないと思うけど。いざとなったら、ただひたすらネタをやってくれと。
先日、うちの施設にきた美容師のボランティアさん。喋れない寝たきりのおばあさんに、「どのくらいの長さにしますか?耳は出しますか?」と一生懸命聞いていたけど、返事をしないので、職員に「すみません、この方何も喋らないのですが」と聞いてきた。あらかじめ長さの注文は職員が伝えてあるから、その通りにしてくれればいいのに、本人の希望を直接聞かないととか言って。挙げ句の果てに、「ヘアスタイル似合っているから、こんなの被らない方がいいよ」と言って、頭蓋骨骨折して保護のために被っている帽子を取ったまま戻してきた。頭が半分無いの気づかない?
ボランティアはありがたいけれど、仕事を増やさないで欲しいわ。
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する