mixiユーザー(id:754279)

2019年06月12日00:40

176 view

感情に訴えても無駄【ニュースより】

池袋暴走遺族 高齢者へ宅配便
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5657984

自分は四十代だけど、子供のころ、自分の祖父母はすでに車を運転していませんでした。
特に山奥でバスも一日数本しか来ないようなエリアに住んでいましたが・・・

それはなぜでしょうか?

それは、息子夫婦が同居していたからです。
街へ行く用事があるときは、息子夫婦のどちらかが、送迎をしていたからです。

現代ではそのような家族のシステムは、今ではありません。
子供たちの出て行った家では自分たちで、自助自活しなければなりません。

タクシーを使えばいいとか、言いますが、郊外では、最寄りの駅まで行くのに、4000〜5000円かかるエリアはザラです。
東京みたいに、重い荷物があるから、ワンメーター気軽にとかじゃありません。

そう言えば、東京23区内に住んでいる人と田舎の観光地に出かけた時の事件です。
電車で行こうという話になり、駅に到着。
その時点で、電車が1時間に一本しか無いことに東京の人は大興奮していました。
目的の観光地の案内に「〇〇駅から車で15分」と書いてあったので「近いじゃん」となり、駅前に止まっているタクシーに4人ずつ分かれて3台で観光地へ・・・
確かに15分でした。
しかし、空いている道路をビュンビュン行って、距離は相当なもので、料金が4000円くらいになっていて、旅行の予算がオーバーだとか、幹事にクレーム。
東京23区内の混雑した道路で15分とはわけが違うんです。
一人頭の予算がオーバーしてしまい、困った思い出があります。
まあ、東京の便利さで、これは議論はしては行けないですね。

地方の交通が不便なエリアにおいての交通の充実は無理です。
それは現役世代はマイカーを使ってしまい公共交通事業者にはお金が入らないからです。
地方では、お客様は通学の高校生までの学生と運転免許が得られない障碍者だけです。
障碍者でも、条件付きで免許が得られるなら、絶対に免許を取りますよ。
割引運賃の人だけじゃ成り立ちません。

もし、このような事故を防ぐとしたら・・・
・高齢者と言う年齢制限では無く、現役世代も含め、免許更新時に医学的適性検査を実施し、達しない人は、免許を更新させない。
(これにより、現役世代の人でも免許を得られない人が増えたり、社会進出に支障するかもしれませんが、やむ得ない事です、誰もがパイロットや電車の運転士になれないと考えれば、車も同じです)
・車を運転できない家族が居る場合は、交通手段を確保するために、親族が同居や至近距離に居住する事を義務付け。(居住の自由を侵害しているとか言いますが、命を守るためには多少の人権侵害も已む得ません。)
・結婚相談所などにおいて、長男長女以外でとか言う奴は糾弾されるべき。
(結婚相談所では、長男長女は、マンションアパート物件の「2階以上」並みに、差をつけられます・・・)

それらが嫌で「私の結婚相手の条件は、長男以外で、実家から離れたところに住んでくれて、武蔵小杉や豊洲のタワマンに住まわせてくれる人」と考えるのであれば、このような事故も「運が悪かった」で諦めるべきです。

テレビで、家族や親族で話し合いとか言いますが、
何を到達点(具体的な代替手段の提示とか)で話し合えと言うんですかね。
どうせ、子供たちも、タワマンに住んで、今の生活を変えなくないんだから、無駄ですよね・・・



3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30