いっその事、レーシングドライバーのような「左足ブレーキ」を一般化すれば良いのでは?
レーシングカーでこのテクニックが一般化したのも、車の技術が発達したのが呼び水になったので。
一般車にもその辺の話は十分該当するし、第一日本の車のシェアの9割はオートマ車で、クラッチ踏む必要無いので、左足でブレーキ踏めば良いと思う。
減速の時間もアクセルからブレーキに踏み変えるコンマ数秒を短縮することができるし、この短いようで長い時間の短縮が危機回避に大きく貢献するであろう事はほぼ間違いないと思われる。
■ブレーキとアクセルの踏み間違い経験、高齢者より若者の方が多い? 70代は1割、20代は3割という調査結果
(キャリコネ - 06月10日 13:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5656768
ログインしてコメントを確認・投稿する