mixiユーザー(id:648158)

2019年05月28日01:55

114 view

【トレンド】中央線トイレ付きに 20年ごろ

中央線トイレ付きに 20年春ごろ 東京−大月 要望に応え
2019年05月27日 18:14 毎日新聞


JR東日本八王子支社は、中央線快速の東京―大月間と、青梅線の立川―青梅間に運行する通勤列車の一部に、トイレの設置を決めた。2020年春ごろから順次使えるようにするという。

 同支社によると、JRの東海道線や東北線など首都圏の他の方面へ向かう通勤列車には、既にトイレが設置された列車が走っている。しかし、中央線は東京―高尾間が1時間程度と比較的乗車時間が短いことなどから、これまでトイレを設置していなかった。

 利用者からは「中央線にもトイレがほしい」という意見が寄せられていたという。加えて、23年度には中央・青梅線の一部の編成にグリーン車2両が増設される予定になっている。グリーン車にはトイレが付くため、それに合わせる形で、普通車にも導入することになった。

 普通車のトイレは車椅子でも使える「ユニバーサルタイプ」のものになる。23年度までに中央・青梅線に走る58編成で、10両編成の列車の中の1カ所に取り付ける。

 坂本浩行支社長は「首都圏の通勤列車へのトイレ導入では、中央線が最後になったが、サービス充実の意味からも設置を決めた」と話している。【黒川将光】
-----------------------------------------------------------------------------------
このニュース、1週間くらい前にYahoo!ニュースか何かで見た記憶がある。
その時、「もっと早く設置してほしかった」と思った。
トイレがあれば多少は落ち着くパニック障害の自分には、うれしい話。
中央線は、しょっちゅう人身事故とかで止まってたから。
でも、トイレに籠ったりする輩がいそうなのが不安なところ。
理想を言えば、すべての列車に2か所くらいは、あってほしいあせあせ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031