mixiユーザー(id:17713252)

2019年05月22日10:45

234 view

ゆっくりやるか?今すぐやるか?

「ゆっくりやるか?今すぐやるか?」
「一日一シャ〈謝と捨と洒と写〉2019/5/22(水)【1485】」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/19953 〈写真入り記事〉

物事を後回しにして、後手後手で慌てて対処するようなことがないでしょうか?

私の場合、物後を先延ばしする原因は、準備が出来ていないからです。

文章がまとまらない、講演の準備が進まないなどの原因は、考えがまとまっていないので、何も進まないのです。

しかし、一歩踏み出して準備をはじめると、考えがまとまって来ます。そして、考えがまとまると行動に移したくなります。

私は、後の時間がないので、今すぐ物事をはじめます。そうしないと後で大変な目に遭います。

しかし、何かに追われるようにはしたくありません。ゆっくり、今すぐやります。

後回しにする人は、結局時間がなくなって、慌ててやることになります。

私が、一日OFFになることはなかなかありません。

朝、神に祈り、聖書を読みながら考えていると、限りなくやるべき事が思いつくからです。

出す必要があるメール、提出する必要がある書類、買う必要がある買い物、日曜日の説教準備、講演の準備、伝道の予定etc。

それらに優先順位をつけて、一つ一つやっていると、気がついたら夜になっています。

ゆったり、しかし、休まず仕事をしていると、充実しますし、疲れません。

だから、改めてバケーションの時を持たなくても、日曜日の礼拝と、毎朝の神様と過ごす時間(QT・デボーション)で、心と体が安息し、いやされ、力付けられます。

ボーっとした、何もしない時間は無駄です。

やるべきことを見極め、優先順位を付けて、今すぐはじめましょう。

しかし、千里の道も一方から、ウサギとカメのカメのように、一歩一歩、楽しみながら、確かな歩みを続けていけたら良いと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031