大津の事故、亡くなった2人のご冥福をお祈りします
ニュースで見たけど、やっぱりマスゴミだよなぁ
何の落ち度もない100%被害者の園側を責めるような質問を平気でできるのか不思議だ
現場のストリートビューでも保育士さんたちが道路から離れて奥の方に子供を守るように信号待ちをしてるのが写ってたし・・・(今は園児たちにはモザイクがかかってるけど)
このストリートビューを見れば、園が日常的に園児の安全に気を付けていたのは明白だよね
大津の事故はともかく、池袋のとか見るとやっぱり車はM/Tじゃないとイカンね
M/Tならパニくったとしても暴走する前にエンストしてくれるし、万が一繋がっちゃっても1速でしかないから池袋みたいな高速になる事もない
これはパニくったならシフトチェンジする余裕はないだろうという事で・・・
もちろん低速だからって安全じゃないけど、1速でアクセル踏み込めばエンジンが唸るし
低速でエンジンだけ唸ってたら周囲に「おかしいのがいる」って知らせる事にもなるし気が付ければそれからでも低速なのでかわすなり隠れるなりの対応する時間が少しとはいえ増えて身を守り易くなるからね
でも、池袋のだとATでしかもろくにエンジン音もしないプリウスじゃぁ、気が付けないし、気が付けても100km近いスピードじゃぁ例え気が付けても対処できる時間が無さすぎるよね
だから自分の考えとしては免許取得後10年以内と60歳以上はM/T限定のみにすればいいと思う
免許取得後10年ってのはあとで運転した事ないってのを避けるためね
60歳以上はM/T限定にするのは、上記の理由とM/Tすら運転できなければいくら何でも「自分はおかしい」と認識でいるだろうし、家族も気づくだろうからね
そう考えるとやっぱり車はM/Tの一択だよなぁ・・・
ログインしてコメントを確認・投稿する