mixiユーザー(id:13854637)

2019年05月11日18:22

70 view

第253回目のお客様 起動しなくなったノートパソコンの修理

2019/05/07 今回のお客様は宮野さんのご紹介で鈴木さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.ノートパソコンが起動しない
2.パソコンで顧客管理がしたい



1については、譲ってもらったパソコンで
初めて使おうとしたが、黒い画面から変わらず
使えないという事でした。

LINEでやり取りしながら、動画も頂き、
確かに起動出来ていないようです。

連絡があったその日にお伺いしました。

まず、ログインした後に黒い画面になっていた為、
Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動し、
プロセスでExplorerを動かすと画面が表示するように
なりました。(この操作を知っているのはSEくらいです)

その後、インストールされているプログラムを
確認すると、iTunesを入れようとされた跡がありました。
お使いのノートパソコンがミニノートで性能が低く、
iTunesを入れたからWindowsをうまく動かすことが
出来なくなったように見えました。

そこで、色々なソフトを削除し、動作を軽くすることで
パソコンも機嫌よく動くようになりました。



2については、Officeがインストールされていましたが、
ライセンスが入っていなかったので使い物にならず。
顧客管理が出来ればいい、ということなので、
Officeを買うと凄く費用が掛かってしまうため、
無料のOfficeをインストールしました。
インターネット環境が無く、どうしようか、色々悩み、
私のスマホでテザリングしてインストール。
なんとかExcelのようなソフトが使える状態になりました。
顧客管理というので、必要そうな列情報を入力し、
200行くらい番号を付けて、罫線を引いて、その場で
それっぽい表を作成し、「おぉー、こんな感じでOKです」
と言って頂けました。



何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する