mixiユーザー(id:10943448)

2019年04月25日11:02

45 view

もうちょい

あとひと頑張りで10連休(そればっか)。

火水と風邪で寝込んでいたダンナは、今日は出勤して行った(と思う)が、2日続けて昼間外出せず、家にあるものだけでご飯にしていた。自力で用意するのは偉いんだが、炊飯器でおかゆを炊いて、しかもしばらく保温にしておくもんだから、炊飯器の内蓋がどろどろのでんぷん質がびったり貼りついたまま若干乾燥して、洗うのが大変になるのだ。
そしてダンナは、用意はするし自分で食べ始めたりもするのだが、片付けは一切しない。
私だけ仕事の日に、帰ってきてダンナに先に食べさせる支度をして、そのあと私はお風呂に入って出てきて自分のご飯にして、そのあと片付けをしている時、ダンナはテレビ観てタバコ吸って酒飲んでるんだよー。そういうもんかダンナなんて。

ダンナのために冷蔵庫にはいつもビール・日本酒・ジン・ワイン、棚にはウイスキーと焼酎を常備。
ジンは冷凍庫に入ってるので、なくなりそうになっても気づかない事が多かった。
なので、今はいつも現役以外に予備の1本を用意してある。
で、夜中にダンナが飲み干して空になったビンが朝流しにおいてあったら、次のビンを補充するのだ。
しかも、いつもなかなかビンのスクリューキャップを開けられないダンナのために、封は切っておく。
そんなことを続けていた最近のある日、朝ダンナのお弁当と一緒に用意する冷水のポットに氷を入れようとして冷凍庫を開けたら、新品を入れたばっかりのジンのキャップの上になんか貼ってある。
小さいメモで「いつもありがとう」。

…で、そのメモを冷蔵庫の扉に貼って、ちょっとイラっとした時はそれを見てほっこりした気分に戻るのであった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する