mixiユーザー(id:6444084)

2019年04月21日22:51

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ダム

元気でいられるなら トライする チャレンジで 運だめしに 賭けてみる

Gレコ、本編見てみようかなぁ。

ローカル局にてファーストガンダムを放送しているので、録画して見ております。
まぁ、40年前の作品ですからね。ツッコミどころ満載のアニメではある。とはいうものの、なんとな〜く見ちゃえるんだなぁコレが。
個人的に好きってのもあるけど、全体的な作りの粗さや独特な台詞回しが気になってしょうがない…なんて事がないんだよね。不思議だけど。
たま〜に映る作画崩壊ガンダムに噴出しそうになるけど、嫌な気分にならんのですよね。イラットしない。むしろそれを見つけたいもの。
そう考えると、古臭いと思って雑に見ていた昔の作品を見直すのもおもろいかもなぁ。

技術が進歩するってのは大事なことではあるけど、それが一番になってはいけないと思うのよね。
バトオペやってて『あれ?このゲームの目的ってあったっけ?』と思うことがある。傭兵として1年戦争(使える機体基準では)を戦ってるはずなんだけど…戦争してる感覚は無い。
両軍の機体が使えるんで、どちらか側という概念も無くあくまで傭兵…個人主義。ポイントのために殴り合ってる。まぁ実際の戦場を知らないから何が正解かはわからんのですがね。

スパロボの板でもみたんだけど、あの手のシステム…所謂“将棋”や“チェス”のようなものは古臭いらしい。攻撃されてるのに棒立ちなのがリアルじゃないだとか言ってたなぁ…んじゃスパロボ遊ぶなよって言いたいけどね。
とにかく映像が綺麗で、滑らかに動くキャラ、派手なアクションが無いとダメっぽいですな。

でも、それで中身がスッカスカだったら意味無いんじゃないの?と思う。
プレイヤーに技術を求める作品ばかりになれば、益々ゲームから離れていくと思うんだよなぁ。ライトユーザーに合わせるとぬるくなるってのは分からんでもないけど。まずは遊んでもらわんと次を作れんですからね。
それに、最近の人って面倒な事が嫌いだからな。アクションを売りにするより話で引きこまないと。声や絵で引くのもそろそろ限界なきもするし。○○だから買うではそれこそ進歩が無い。

完璧求めすぎなんだよなぁ…適度にザルな方が絶対良いのに。

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