mixiユーザー(id:15207206)

2019年04月19日12:55

110 view

春先だからという訳でもあるまいが…

前の日記で彦根での新快速のオーバーランについて書きましたが、西では紀勢本線の御坊でも脱線事故がありました。原因はポイント転換のミスだそうで、これは被害規模ではオーバーランの比ではありません。
こう続くと、西には過去の事故もありますし、危なっかしい印象を受けます…

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5581573

しかし、脱線と言えば気になるのは弘南鉄道の大鰐線での事故。中央弘前〜弘高下間とのことで、あの辺にはポイントはないですから純粋にレール由来の脱線という事になります。

■弘南鉄道列車が脱線=けが人なし−青森・弘前
(時事通信社 - 04月14日 23:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5581228

(以下引用)

 14日午後6時50分ごろ、青森県弘前市の弘南鉄道大鰐線中央弘前−弘高下間で、中央弘前発大鰐行きの上り列車(2両編成)が脱線した。車内には乗客10人と乗務員1人がいたが、けがはなかった。

 国土交通省によると、脱線したのは先頭車両。走行中に衝撃音があり、停止して確認したところ、脱線が判明した。現場はカーブだったが、原因は分かっていない。 

(以上引用終わり)

それを重く見たのか、運転再開までの期間も3日と長期化したようですね。

https://www.toonippo.co.jp/articles/-/180213

枕木の交換が再開の根拠になったとなると、また木製枕木への風当たりが強くなるのでしょうか…それもまた憂鬱ですね。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する