mixiユーザー(id:19565687)

2019年04月06日22:12

106 view

トリプルヘッダーまでは経験がある

人と会うスケジュールのダブルヘッダーって確かにしますが、基本的に後ろのスケジュールは遅れる、切り上げる、後ろにズレる事があるということは後のスケジュールの人には告知します

あ、えと、時間的にではなく約束をしたタイミングの後先です。

先約優先であることは間違いありません
先約をやもえず反故にする時はお詫びもしくは後日埋め合わせ対象ですよね。

やもえずとは仕事になって休日が潰れたとか、親のどうしても外せない都合など友人関係より優先する都合であって、友達関係の優劣ではありません。

文中のこのあとの約束があるから何時までねってほざく時は、その話が後からもたらされた場合です。
その場合、実は何時から先約があるからそれまでならいいと受ける場合か、

どうしてもあって渡しておきたいものがあるとか、話しておきたい内容が出来て、しかし夜から先約がある、そんな場合は実はどうしても逢いたい件がある旨を伝え、しかし夜には外せない用があるから日中に逢いたいが都合はどうだろうかなどと『打診』するかも知れません。

あくまでも自己都合の押し付けだから打診であって断られることも織り込み済みですよね。

他に、通りかかったから、近くにいるから、今朝思いついたで友人と会うなど急に声をかけることは全て「断られる」ことは折り込んで打診することはあります。

これはあくまでも舘の考え方であって、それを他人に要求するつもりはありませんが、他人が件のような不躾な要求するならばこちらもまた状況による対処をとります…が、いまのところ友人関係ではいませんね。
同僚関係では2人ばかりいますが、同様関係は友人関係より約束をする頻度も確率も減りますからこちらはほぼ影響なしといえますけどね



で、トリプルヘッダーは「パソコンがおかしい」の対処に広島県福山市で2件、岡山で1件 なぜか一気に要請を受けたときですね

先約は福山。
一発目で手こずってのっけから脳内予想時間を押して、二発目は結局クリーンインストール案件で、念のため持ってきた貸し出し用パソコンを渡して問題のパソコンは持ち帰り、夕方ようやく岡山についてから、岡山の案件をやりながら福山で預かってきたパソコンの作業。

岡山から帰る途中に電話を入れ、深夜でしたが無事パソコンを入れ替えて帰宅したら午前四時…。

なんで重なるんだ!??

あの時ばかりは自分の都合って言うかスケジュール提案を全員に呑ませましたけども。
じゃないと自分の身が持ちません。

まぁ、いまでも全員付き合いがあるのはこういった無形の資産があるからかもしれまえんが( ̄▽ ̄;)



■「別の友だちと会うから◯時までね!」遊ぶ約束をはしごする友人に賛否「時間つぶしに利用されたようでムカつく」「普通にする」
(キャリコネ - 04月06日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5569932
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する