2019年04月05日18:33

学友と山歩き・・鉄五郎尾根(イワウチワ・ヒカゲツツジ)

2014年から6年連続で鉄五郎尾根のイワウチワとヒカゲツツジを見に歩いているが
ここ2年はヒカゲツツジは見られずイワウチワは一昨年は見られず昨年2輪だけ

一番初めに見た時は4/10で満開時季でもあり
金毘羅神社に地元の人がお神酒や赤飯を持参して祀っていた

古里駅am9:20〜寸庭〜金毘羅神社am10:22〜鉄五郎尾根〜
大塚山am12:14-pm13:00〜御岳駒鳥売店pm13:20-14:05〜御岳駅pm15:30

多摩川を渡った所で同年輩とみられる男性がトレイルコースへ入ろうとしていたので
話しかけて分かり易い我々の行くコースを薦めて大塚山まで
鳩ノ巣へ行く道や途中に見える鳩ノ巣から大楢峠への休憩所
今は営業してないがホタルの里を教えたりと奥多摩にはよく来てるらしく分かったようだ

フォト フォト
鉄五郎尾根への入口手前にカタクリ   金毘羅神社にミツバツツジ

金毘羅神社に今年はヒカゲツツジも僅かで小さい花だが咲いていた

ヒカゲツツジも咲いていたのでイワウチワは確実に咲いているだろうと期待して進む

団扇の育成地の看板が下がっている場所よりそのずっと上の岩場の方が綺麗だった

2日にマイミクさんと大岳・天地沢のイワウチワを見に歩いたが
前夜の雪が薄っすらあって寒いくらいの気温で見られず
昨日の予定を今日に1日だけだが延ばし学友の意見で1時間遅く暖かくなって出発が
いい判断だったのでしょう!!

フォト フォト
大塚山で昼食
学友が数日前に若筍を煮たとのことで食べたいとメールしたら持ってきてくれた
カレーのカップラーメンだったので先に若筍を頂いた
毎度の学友がくれる半熟タマゴはカップラーメンに入れて食べる

今日は学友は初めから御岳の駒鳥売店で酒を飲むのだと!!
大塚山から結構な急舗装道路を登らないと駒鳥売店に行けないので
登り始めは私は渋っていたが若筍を頂いたのでお付き合い

大塚山から御岳への富士峰公園は夏のレンゲショウマが有名になっていたが
カタクリもこの時季に咲いているのを見た、今日のカタクリの写真は入山前に撮ったので
ここのは撮らなかったが来年の楽しみが増えた

学友は駒鳥売店で2合のお酒を飲んたが
私は頼まなくてもいいと学友が言うが高い540円のおしるこを注文

45分ばかり駒鳥売店にいて舗装道路の参道を下って御嶽駅へ
天気が良く杉花粉も飛んでいたが春を感じる暖かい風の中の花鑑賞でした