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2019年03月20日00:20

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土曜の公認大会

店舗代表戦の影響でランキングポイントの変動が大きいですね。
今週っていうか先週は土曜の公認大会にだけ出てきました。
ポイントやばいんで日曜も出るつもりだったんですが体調が悪くてな…。
間違えた、膝に矢を受けてしまってな。ところでこれ何が元ネタ?
まぁどうでも良いや。大会の事を書きますか。

土曜の公認大会はいつものごとく三条と原信の二つに出てきました。
三条ファミリアは参加者二人、いつもの友人だけでした。
使用デッキは無限起動、相手のデッキはウィッチクラフト、2戦2勝でした。
どっちも自分の1ターン目でメガトンゲイル出せたのでゲイルの力でごり押しました。
そしてこの時初めて気づいた、アウトリガーエクスパンド、効果の対象に選べるの無限起動エクシーズだけだったと言う。ディンギルスに使ってグスタフ出すとかいう暴挙を2週間前にやっちゃったんだけど…いや、その試合負けたから別良いか。
この後フリーを…しなかったです。友人の体調がかなり悪かったらしく、帰って原信の時間まで寝てたらしい。
その間に俺は家で新しいデッキ組んでました。
タロットレイを主軸に据えたリバースデッキを組みたかったんだが…デビリチャルを山盛りにした結果デッキが尋常じゃなく圧迫されました。
儀式関係だけで30枚超えるってなんだよ…( 一一)
仕方ないのでタロットレイとカオスMAXをピン挿しにして、タロットレイで相手モンスターを裏にした後カオスMAXでぶん殴るデッキにして原信に行ってきました。
よく分からん儀式デッキだ…。

原信ファミリア、使用デッキは儀式。参加者は10名、4戦1勝3敗。
1戦目、サラマングレイト。3戦1勝2敗。
テストさえしてないデッキの割りには善戦した感じでしたね。
サラマングレイトはフィールドにサラマングレイトが居る事で効果を発動できるカードがほとんどなので、タロットレイで召喚されたモンスターを即座に裏にしたら動きが止まるんですよね。
サークルでフォウルとかいう他のサラマングレイトが出た時に出せるヤツが居なければそのまま勝てたはずだったんだが…まぁ、仕方ないね。

2戦目、いつもの友人。ウィッチクラフト。2戦2敗。
カオスMAXさえ出せば勝てると思ったのに…!グラットンに食われて負けました。
なんでお前入ってるんだ…!納得だけど…!EX使わないしね…!
辛い。

3戦目、忘れました。ストレート負けだった気がするんだよな…。
印象に残ってないって事は、まぁ、そういう事なんでしょう。

4戦目、サラマングレイト。2戦2勝。
相手が尋常じゃなく事故ってました。それでも通常召喚さえ通れば勝てるって言うあたりサラマングレイトはおかしい…。
タロットレイ出して即座に裏にすることで妨害して、カオスMAXで殴り倒しました。
サラマングレイトの下級はステータス低いからねー。1発のダメージが6000越えとか普通なのが最高だ!
2戦目はザボルグ決めて相手のエクストラを破壊、相手の取れる戦略を大きく狭めて勝ちました。
ミラージュスタリオから挽回されそうな感じになりましたが、大捕り物で奪って逆転の目を潰しました。
奪った後にタロットレイの効果で裏にすれば大捕り物との繋がりが切れるから反転召喚で殴れるようになるという。
おれ、コイツをサブテラーデッキに入れるんだ…!今迷走中だけど。



もうじきゴールデンウィーク。
もうじきオフ会の時期かーとか思いながらオフ会の特別ルールをちょっと考えてました。
前回の特別ルールは縛りがきつすぎたので、今回は緩めのが良いんじゃないかなと思って軽く考えてみました。穴いっぱいありそうだけど。
基本テーマは『アドバンス召喚』
前の神戦と似た感じですね。

特別ルールとして、
1、アドバンス召喚した時にリリースが1体なら1枚ドロー、2体以上なら2枚ドロー。
2、デュエル開始時にお互いの墓地にレベルスティーラーが1体存在する。
の2つだけを足す感じで。
後は…まぁ、神戦の時と同じで永続的な召喚妨害は無しぐらいで良いんじゃないですかね。
別にシンクロするなとかエクシーズするなとかは言わぬ。
ただ単純にアドバンス召喚しようぜ!って感じで。テーマとして掲げるくらいで良いんじゃないかなー。それぐらい緩い方が色んなデッキが見れて楽しそう。
ああ、悪用防止としてレベルスティーラーにデビリチャルと同じデメリットつけると良さそう。
「このカードをコントロールしているプレイヤーはエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない」
だったっけ?まぁそんな感じで。でもデビリチャルのデメリットって永続効果だから効果無効にすると出せるんだよな…ルール効果にしとくか?

後アレだ、前のオフ会にあったアクションカード、もし足すなら全員に魔法罠を1枚ずつ持ってきてもらって、それをデッキにする。
で、デュエル中にアクションカードをチェーンを組む感じでデュエル中1枚だけ引く事が出来て、魔法なら前と同じく好きなタイミングで発動できる、罠だったらアクショントラップとしてそのチェーンの処理が終わった後に強制発動とか面白そうだなと考えたり。
発動条件はいっそのこと全部無視して発動できる感じかな?コストの支払いも面倒だし無視するか。
永続魔法とか永続トラップとか、そういうのは無視して通常魔法と通常トラップとして扱う感じにすると面倒なさそう。

例としては、
ミラーフォースの場合、発動条件を無視して発動。つまり攻撃表示を破壊ですね。
サンダーブレイクの場合、コストを無視して強制発動、フィールドのカード1枚を破壊。自分のカードしか無かったら自分のカードを破壊。
やぶ蛇の場合は…発動条件は無視だから好きなモンスターを呼び出せる?強いな。
闇の増産工場の場合…あれってコストで墓地送ってワンドローだから、コスト無視する場合普通に1枚引くだけ…強欲な瓶で良くねってなるな。
光の護封剣…あれ場に残ってる場合攻撃できない、だからこのルールだと何も起こらないスカカードになるな。誰も持ってこない事が確定するな。

こうして上げてみると、罠ってコストとか無視するとトラップにならない…得しかないぞ。引いたら嬉しい魔法罠1枚ずつ、引いたら辛い、もしくは微妙な魔法罠1枚ずつとかにした方が良いかな。
無差別崩壊とか…誤爆とか引いたら面白そうだぜ!
(誤爆…自分のカード1枚を破壊する罠。それだけ)

とまぁ色々考えてはいます。考えるだけですがね。人を集めるなんて俺には出来ない…。ぶっちゃけ人見知りだしね。他の人が主催の所に行くなら良いんだけど、自分が主導するとか無理だって。絶対盛り下がる。


うーん、サブテラーデッキ、どう変えるかな…。リバースを多用したいんだけど、やっぱりサブテラーマリスをフィールドに出すのは厳しい…タロットレイ入れるとデッキスペース圧迫するし…色々考えてはいるんですが、難しいです。
サブテラー一切関係ないコンボは一つ浮かんだんですけどね。ちょっとその方向で煮詰めてみるかな…。
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