mixiユーザー(id:23589482)

2019年03月17日23:29

343 view

停まれそーな貴方に

■信号ない横断歩道、「止まらない車」を無視して渡り、運転手大慌て…事故が起きたら?
(弁護士ドットコム - 03月17日 10:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5541682

いや、こいつは、「停まらねークルマの方が悪い」よな。

信号ねえ横断歩道の傍らに歩行者立ってたら、先進国の一員なら,一時停止は当たり前だよ。

因みに、手前が青年期を過ごした、英国や北米大陸でも、こいつは皆が徹底してたね。

それこそ、ヘルズ・エンジェルズに代表される、MC(正体はバイクに乗ったヤクザだが、世界最大の構成員を持つ)も、律儀に遵守してたと記憶してる。

ま、こいつも私事なんだけど、俺は、30年くれー前の、旧い真紅のオープン2シーターと、漆黒のハーレーを、偶然の幸運に恵まれ、オーナーに為った。

でもよ、社会学の見地からすれば、そいつは「モデルマイノリティ(極希な結果)」に、過ぎないんだよ。

だけどさ、そいつが、信号のねー横断歩道の前に、停まってくれたら、歩行者は、「あ、こんなクルマやバイクに乗る人は、本当は優しい人なんだ」と、心底思って欲しいのでなあ!

昨今、道路は、「交通弱者だらけに為りつつ有る」んだ。

皆、老いたり、衰えたりしてるからさ。

あ、少し前に稼業中、秋葉区で、人身事故の現場に遭遇したよ。

信号の無い交差点で、白杖を着いて渡たろーとした視覚障害の高齢者を、ハーレーのロードキングで撥ねた馬鹿が逮捕されたけど、ヘルメット脱いだら、「白髪の爺い」だったから。

・・・乗ってるクルマの購入金額の多寡で、価値観が変わる時代はとうに過ぎてると思う。

もし、貴方がクルマやバイク好きな人ならば、「一時停止を是非、お奨めします」よ。

それで、「もし、自分が、もし稼げたら、こんな紳士的なドライバーやバイカーに為りたい」と、たった一人でも誰かが、考えてくれるのならば、半ば戯れ半分に書いた日記にも、「充分過ぎる程、意味が有る」かも知れんので。

・・・早く走るよりも、「優しく譲り合った方が、貴方の自慢の一台に、羨望が集ります」よとだけは、誰にででも伝えてーけどな。
34 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する