mixiユーザー(id:9175067)

2019年03月04日23:47

123 view

引越し騒動

先月に引越しをしたんですが、今現在も非常に疲れています。


前の住宅は社宅退去に伴い、短時間で探した割には頑丈な家で、不備はおろか全く壊れませんでした。最後の方は給湯器から異音がしたくらいですが、20年弱もノーメンテで稼動続けたんですから大したもんです。

東栄さん、ありがとうございます。


んで、新しい住宅はアーネストワンで購入したんですが、ネットの情報通りに不備がボロボロと出てきます。購入(完成)後、5ヶ月あまりが経過した段階ですが、

まず、玄関外のタイルが剥がれました。パカパカするので触ったらタイルが剥がれ、中に空洞がある状態でした。すぐにサポートに連絡したら、予定より早く来てくれたものの、工事の手配をすると言って一週間も音沙汰なし。こちらから連絡すると、今週末のどちらかにすぐやる、○曜日までに日程を連絡すると言うものの連絡無く、当日にいきなり今日の午後に行きますと。

客商売にあるまじき ふざけた対応 ですね。


それから階段を登った先の手すりのカバーか取れました。接着剤で付けてあるにせよ、随分と簡単に外れるもんです。さらにトイレのカギの動きが悪くなりました。滑らかではなく、引っかかる感じで子供は容易にカギをかけられませんでした。これらはタイルの確認に来たついでに、サポートの方に見てもらったら直りました。


そして先ほど、脱衣所のドアの取っ手が外れかけました。スポッと抜けかけており、非常に驚くと同時に呆れました。またサポートに鬼電です。

高い買い物なので完璧とは言わないまでも、せめて2年のサポート期間ぐらいは持つように施工はできないものか。半年も持たず、大小4ヵ所不具合は施工業者として致命的でしょう。これが目の届かない床下や屋根裏などで発生したら大問題です。

というか、この会社で不備なく買うのは結構、運勝負な点もあるみたいなので、運が無かったんでしょうね。同じ飯田グループの東栄とこうまで違うのかという印象と、ネットの情報は当てになるものも多いという印象がありますが、まだ苦笑いで済んでます。


なお、給湯器に不具合があったんです。

入居後、どうも風呂の温度が上がらず、給湯も追い炊きも遅くて不満だったのですが、ある日、ふと風呂場近くの窓に経つと水が流れる音が聞こえました。雨でも降っているのかと窓を開けると、給湯器から水が異常に流れています。慌てて見に行くと、滝のようにお湯が流れており、そこら一帯が水たまりになってました。

ふと、地面を見るとプラグのような部品が落ちており、これが外れたのだと思ってサポートへ連絡しようとしたのですが、よく考えてみるとガス器具の確認をする際に一時的に開栓した後に入居までの間、風呂の給湯器にエラーサインが出ていました。

ガス会社の方が何かやっておくと言われたのを覚えていたので、ガスを開栓する際にそれをガス会社の方に相談すると、水漏れをしているから直したと言われ安心していましたが、入居後10日もしない内に給湯器の異常となったので、これはガス会社の問題では?と思ってガス会社に連絡しました。

すぐに資格持ちの専門の方が来てもらうと、やはりプラグが外れていた事が原因だと。総点検してもらい、やっと通常通りに使えるようになりました。もちろん、施工不備の可能性は否定できませんが、今回は急でガス(引火)に関わる事なのでガス会社に面倒見てもらいました。



あと、引越しの前々日に離れて暮らす兄弟が病に倒れて入院してしまい、そっちの部屋を片付けをした事も疲れる要因ですね。そっちも倒れる前に引越しをしており、前の部屋から荷物を運んでいる途中の出来事なので、残地物を整理とともに処分、貸し倉庫への移動を仰せつかったのですが、お世辞にも片付けられてるとは言えない部屋なので、心が折れるそうになるくらい大変でした。


確定申告も子供の学校関係の手続きもまだなので、心休まるひと時が訪れるのはまだまだ先かと思うと…心が折れますね。今年になって全く競馬が出来ていないので、クラシックまでは何とか間に合わせたいなと思います。





0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する