mixiユーザー(id:4991861)

2019年02月26日11:07

368 view

らくごカフェ10周年記念

平成最後の武道館落語公演
2月25日16時〜21時(結果)

武道館で落語!?
しかも16時から??
チケット取れたら早退しなくちゃならないし、そんなところでやる落語なんて…
でも、志の輔師匠がでるし…
うーん。と思いつつもチケットを取ったアテクシ、えらい(自画自賛)
我ながらよくやったと褒めてやりたいです。
1Fスタンドでしたが、全体も見渡せ最前列だったので視界も良好。
隣はもったいないことに不在で、もう快適でした。

16時と10分。
少し押して始まりました。前説にさだまさしさん(笑)

らくごカフェがめでたく10周年を迎えるにあたり、何かイベントをやりたい!
どこでやろうか?
最初はらくごカフェでやろう、という話もあったのですが、志の輔師匠や談春師匠がくるってなったら暴動が起きますね。
じゃあ、もう少し広いところで…って、探してたらたまたま武道館が空いていたらしいです。たまたまね。

第一部
火曜メンバー…蜃気楼龍玉、柳家小せん、古今亭志ん陽、古今亭文菊、三遊亭天どん、金原亭馬玉、林家たけ平、柳亭こみち、柳亭わさび、春風亭正太郎、春風亭一蔵、柳亭市弥、入船亭小辰、三遊亭わん丈、橘家文吾

ガマの油の口上だけとか、かっぽれ踊りや似顔絵など。ちょっとした催しを披露して下さいました。さださん本人の前で秋桜歌ったりね(笑)

一部のトリは春風亭一之輔「堀之内」
小朝師匠が武道館で落語をやったとき、客席にいたということで、唯一、一席を任されたそうです。
いろいろと初の試みがあったそうです。
会場で謎の小瓶が配られ、極楽浄土の香りをみんなで嗅ぎましょう!ってなっても、
周りはジジイババアばかり。
「小瓶が見つからない!」「開かない!」「ああ、こぼしたっっ」
とカオス状態。あれは大失敗だった!
と爆笑をさらい、素晴らしい一席でした。

15分ほど押して仲入り(20分間の休憩)

二部はさださんの「歌だよ☆」から始まりました。
「案山子」「秋桜」「雨やどり」


それはまだ私が神様を信じなかったころ
九月のとある木曜日に雨がふりまして
こんな日に素敵な彼が現れないかと
思ったところであなたが雨宿り

すいませんねと笑うあなたの笑顔
とても凛々しくて
前歯から右に四本目に虫歯がありまして
「あ、そういえばこの間、歯医者さんが集まるバーティに行って『さださん歌ってくださいよ』って言われたの。いいですよ、って雨宿り歌ったんだけど、僕ね、長年疑問に思っていることがあって歯医者さんたちに『前歯から右に四本目の歯に名前ってあるんですか?』って聞いたら、前の歯医者さん、すっごい真面目な方で答えてくれました

『小臼歯』(小休止)

しかたがないので買ったばかりのスヌーピーのハンカチ貸し手あげたけど
傘の方がよかったかしら

こんな感じでさだワールドに引き込まれて行ってしまいました。
生歌は素晴らしく、今度はさださんのコンサートに行きたい!!と思いましたよ。

次に「償い」10周年の記念の会にどうかな…?と思ったけど、
許すとか許さないとかそういう本質みたいのが落語なんだろう。とこの曲を選んだそうです。
「韓国とはうまくやっていきたい」というオチもちゃんとついて。
泣いていいんだか、笑っていいんだか。

ラストは「関白宣言」ワンフレーズからの「関白失脚」
これは「関白宣言」→「関白失脚」となり、この後にやる談春師匠の一席にアンサーとして?さださんが曲を披露する布石にもなっているようでした。
そしてがんばれー!みんな。がんばれ、落語家!で〆る。さすがです。

休憩15分あり。
第三部(前半)立川談春「紺屋高尾」さださん「いのちの理由」
すでに45分押しております。
そして渾身の一席。涙が止まりませんでした。素晴らしかったです。
一緒に行った友達のつけまつげがとれるほどでした。
休憩15分あり。

三部(後半)立川志の輔「八五郎出世」さださん「親父の一番長い日」
やっぱりトリは師匠ですよね。パンフレットに出演順はおたのしみ。とか書かれてましたが、志の輔師匠がトリじゃないと、それこそ暴動が起きますよ。

師匠の登場ですでに一時間押し。「登場した時が帰る時でした」で爆笑。
「談春とは反対周りであいさつ致しました」とか。もう笑いっぱなしです。
13時から楽屋入りしてまだかまだかとこんな時間に…。

笑いの量が一気にあがり、過呼吸になるかと思いました。
紺屋高尾で涙腺が弱くなっていたのか、八五郎出世だ!と分かった瞬間に号泣。
お母さんのナスの漬物で再び号泣。
マスクが涙でビッショビショでした。

行ってよかった!!最高でした。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する