mixiユーザー(id:2940502)

2019年02月17日10:43

220 view

男の必修映画シリーズ:毎日が事件屋稼業〜ハードボイルドな探偵たち〜「チャイナタウン」


法の正義ではない。己の正義に従って事件に対峙する…そんな現代の闇を暴くヒーローたちの生き様!


フォト




「忘れろよジェイク。これがチャイナタウンなんだ」


フォト



モウレー夫人と名乗る女から、夫ホリスの浮気を調査してほしいと依頼された探偵ジェイク・ギテス。ホリスを尾行し続けると、やがて少女のような若いブロンドとの密会現場を写真におさめることに成功する。しかしこの依頼が大きな罠の一部であることを、ギテスはまだ知らなかった…


という『チャイナタウン』。実は劇中ラストまでチャイナタウンは出てこないのですが、チャイナタウンという単語はギテスにとって心に傷を残す事件の代名詞となっています。ギテス曰く、チャイナタウンは「怠惰の街」。法がきちんと機能して悪が裁かれることのない街。見て見ぬふりをしていれば傷つかない街…ということです。



フォト





ハードボイルド探偵映画として100点満点中120点の出来ですよね。細部まで作り込まれたミステリーとしてスジも完璧、過去を語らず己の倫理観に従って真相を追う探偵の造形も完璧、ジェリー・ゴールドスミスのムーディなスコアも完璧な上、ニコルソンとフェイ・ダナウェイというカップルも素晴らしい。ノア・クロスを演じたジョン・ヒューストンの存在感は言わずもがなですが、脇役一人一人が個性的でキャスティングも完璧なわけです。脚本のロバート・タウンは、華麗なるギャツビーの脚本依頼を断り、ギャツビーの1割のギャラでホンを書き上げました。しかもニコルソンに当て書きしたという奇跡。映画史に残る傑作中の傑作で死んでも観るべき一本。久々に見直したら、やっぱり良かったよ!
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728