mixiユーザー(id:66434493)

2019年01月20日21:20

60 view

ミクシィの新たな船出に(9)(宗教って?????)

 まだ 宗教については詳しくは後回しにするけど、 今日もその関係で一日時間がが無くなってしまったことで逆に ここでその点に関しての重要な「あること」を書いておきたくなった。

普段、設備業に勤めているので、土日に時間がとられたりすると かなりきつい。

予定では 三つも重要な「やろうとしていた」ことがあったが それはすべてできなくなった。

ミクシィの探索で、まずはミクシィのカテゴリーから入ってみたのですが、 個々のコミュニティつながりで 追いかけてゆくと、 ミクシィカテゴリーでの検索では見つからなかった今でも活発で人数も多いコミュがたくさん見つかり、 あれ!と驚かされた。

そこで 気が付いた「新しいコミュ検索項目」 これを 今のところ40項目ぐらいメモしていたのですが、 それをまず検索し、探索しておきたかったというのがあります。


二つ目にはアメブロのほうに、紹介する形で いろいろな動画 ダンスや歌や シンプル体操という独自の介護のための体操や、指音楽という誰でも始めることのできる介護リハビリのためのダンスなど、 これをYOUTUBEアップするにはカラオケ・ボックスをりようするしかないところがある(今のアパートでは大きな音がだせない。 音楽に合わせてつくえをたたいていたら、下の人がすっ飛んできた「今の音はなんなんだ! 少しは常識を考えてほしい」・・・ 引っ越してから こうなってしまったのだ)のですが、それも出来なくなった。

三つめは、 入ったコミュニティへの参加(これが遅れてしまっているため、 土日は重要な日なのだ)

他にも PCデポで「 以前はURLを張り付けることでいろいろな有意義なサイトや面白い内容の深いサイトの紹介、 自分の書いたもののまとめ、 などをおこなっていたのに、なぜか 数か月前からURLをいっさいはりつけることができなくなったこと、?

また、写真などを貼り付けることばできたりできなかったりするのはなぜか?

などの ?を 解くべく、教えてもらいに行きたかったのだ、 場所が遠いので普段は そのような質問が可能な6時までは間に合わない。

さあ、これらすべてができなくなってしまった。


そんな時に、私が考えることは、実は、いつも宗教による救い^^なのだ。

宗教に時間を奪われてしまったのにです。・・・


私は、3歳の時も自分では憶えてなくても、 肺炎で死にそうになっている。

それも あと5分、外国からペニシリンの届くのが遅かったら死んでいたと聞いている。

これはさらに、ペニシリンが開発されていなかった場合もふくめ、

自分の命が その時に消えていた可能性の巨大な大きさを想像させるものとなっている。


さらに 小学校の時には いじめで小児ぜんそくもこじらせ、一度は 右の肺胞が全滅し左の肺胞もあとすこししか残っていな苦しい息の中で医者からの「あと三日の命です」という宣告を聞いている。

こうした中を生き延びた命、 こどもの頃から、 人の生死についてはかなり深く考えるようになっていた。

これ、わかりますでしょうか?↓

もし、自分の母親から 同じ体つきの同じ顔つきの別な人が生まれていたら「私」という意識はこの世に存在していない!

今 「私」や「あなた」の意識が意識して生きているのは、 (私たちが、いつしか知らない間に存在していたということは)、 歴史の中にても 歴史を超えた神秘なのだ。

とか いう存在の哲学?

詳しくはまた別に書きますけど、

みんな誰もが そんな不思議な存在の中の存在している。

これは有神論の人であろうと、無神論の人であろうと、 キリスト教であれ仏教徒であれ、無宗教者であれ、 誰であれ、みな同じなのだ。

この真実の前には、 どんな神の概念も 作りものだ。また 想像でしかない。

けれでも、どんな神がいない論理というのも 作り物であり 想像でしかないのだ。(ここ、解りにくいかもしれないですけど^^)

せっかく、この同じ大地に生まれてきている 「私たち」どうし、 そんなことで争いなんてしてほしくない。

またそんなことで、 相手を卑下しあうようなことはしてほしくない。

ばかばかしい不和を 私はこの世から無くしたいんです。

過去 幾千年の文明史において、もちろん、多くの老人や賢者は このことに気が付いていたはず。

でも 昔は  どうやってそれを人に伝えることができるのか、それが極度に難しかったはず。

今でも 宗教の中の盲目性の部分を考えると 気が遠くなりそうになる。

でも 今のネット情報化時代ならば、 それは、少なくとも論理的には可能な時代となっている。


人類の営みが 八万宝蔵などというとてつもない説明が必要な世界ではなくて はるかにシンプルだからこそ 奥が深い世界なのだという真実を 今のネット時代になら人に伝えることができるはず。

性生活があり、家族を持ち、命を長らえ、衣食住、交易を営み、アフリカから始まり 人類は長い長い旅をしてきた。

そこに宗教は 秩序を求めて誕生したのに、その逆の戦争の因果を作り出し続けてきてしまった。

彼らが言うには

自分たちの想像だけは 間違ってはいないというのが 信仰なのだそうだ^^。

本当は、キリストも、ブッダも、日蓮も そんなことを求めていたのじゃないでしょ。

素朴な森の中の人たちの感性に戻ること、いや、それ以上のなにかを今度こそゆるぎなくつかむための教えや方法を説こうとしてきたのでしょ。

存在の不思議という共通の存在自覚の世界は その自覚の世界に、

それぞれの宗教の伝統の世界は その味わいの世界に、そしてそれはまた、他の人たちにも「クリスマス」のように分かちあえばいい。

喧嘩をしたり見下しあったりするのではなくて、逆に楽しみあう、尊重しあう世界を作っていつて欲しいのだ。

もし、

もし、私が 3歳の時に死んでいたら、 「私」という存在がどうであろうと、今これを書いている命はこの大地に存在していない。

ならば 何事があろうとも あせったって意味ないじゃないすか^^。

やれることをただ、ただただ 淡々とやっていけばいいのだ。

ね。 ほら こんなふうに、私はいつも この万能宗教♪から 心を救われているのだ^^。

何があろうと、生きている限り、私は ミクシィこそが あらゆる宗教を超えて、活性化し、 介護のためのゆるやかな連帯を生み出すパワーになる日を、その希望の光を けしてあきらめたりはしないで笑。


幸いにも ミクシィという何百万あるかしれないコミュニティ群の中でも たくさんの大自然を愛する人たちのコミュが 「空を見上げるのが好き」を筆頭に ほんとうにたくさんたくさん存在しているのが^^、このミクシィというSNSの 他にない特徴でもあるのだ。

それだけでなく、 つぶれてしまったように見えるコミュにしても  何らかの「癒し」を求めている感じが私には伝わってくる。

悲観主義 ペシニズム色の濃いコミュにしても、 その奥には 多くのコミュにおいてそれだけ 「幸せ」や癒しを求める心の裏返しに見える。

そこもまた 見えにくいミクシィの隠された特徴なのだ。

ならば、 ミクシィの人たちにこそ、この和の哲理を知ってほしいと思うのだ。
 
争いではなく、和のため 介護のための連帯を!

今日は以上です。

宗教については、 まだまだ先に言って書こうと思っていたのですが、 今回 こんな焦らされることが起こってしまいましたので、  逆にこれを利用して その真実の一部を書かせていただかせていただいたしだいです。(「仮面ライダーは、逆関節技の名人」
より^^)








1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する