mixiユーザー(id:60650813)

2019年01月18日15:37

71 view

AJCC 考察❕

今週はAJCCです!

今年は11頭で少なめです。
毎年少ないですねー(長音記号2)

去年はマイネルミラノが3着に入り気持ち荒れましたけど、基本的には荒れません。

今年は菊花賞馬のフィエールマンが始動するのでどういう走りするか期待です!

それではAJCCの特徴。

昔はリピート良くしてましたが、最近はほとんどしていません。
今回は4頭リピート対象馬がいますがどつでしょう?

先行有利でほとんど前のみで決まってしまうレースです。
悪くとも4角9番手以内が必須。
先行しながら速い上がりを出せるのが良いですね。

中山2200なので適正も大事ですが、経験は必要。好走なくてもコース経験あればOK。
中山が初となるステイインシアトルは割引です。

1番人気は相性悪く勝てていませんがそもそもG1馬はほとんど出てこないので、今回おそらくフィエールマンが1番人気だと思いますが問題ないでしょう。

4歳馬も相性悪く去年ダンビュライトが久々に勝ちました。
今年の明け4歳馬はレベル高いので十分勝ちはあるでしょう。
あと7、8歳も相性は良いので注意です。

ステップでは有馬記念組みは相性良く大敗していても巻き返しあります。
菊花賞からの直行組みは勝ちは出ていないので取りこぼす可能性もありますねー(長音記号1)

半年以上の休み明けでタンタアレグリアが勝っていますが休み前は天皇賞(春)で4着していたのでそれくらいの実績ないと厳しそうでし。

血統的にはサンデー系が良いですね。
キングマンボ系は相性悪く馬券に来たのはルーラーシップとその子供ダンビュライトだけ。共に勝っています。
サクラアンプルールは血統的には厳しそうです。

それでは各馬考察びっくりマーク(アニメ)

現状本命候補はフィエールマン
キャリア最小で菊花賞を勝ちました!
そのレースは特殊でマイルのようなレースだ、瞬発力勝負で活きたディープ産駒は良かったです。
ただ、菊花賞4着のブラストワンピースが有馬記念を勝ち、5着のグローリーヴェイズが日経新春杯を勝っているのでここは鉄板かな。
悪くても2着。
追い切りは抜群で菊花賞以上のデキらしいです。
前目につけて末脚出せるので問題ないでしょう。

対抗候補はジェネラーレウーノ
完全中山巧者。
追い切りは1週前はもうひとつでしたが、最終は抜群。
展開がカギになりますねー(長音記号1)
セントライトのように番手、もしくは逃げれればいいけど、上がり勝負になると飛ぶ可能性高いですねー(長音記号1)

あとはまだ決まってません。

ダンビュライト
去年勝っているので適正は問題なし。
去年よりはややレベルあがっているのでどうでしょう?
去年のような走りもしくはオールカマーのような走りができれば。
追い切りは先着してるが、詰められてるので微妙な感じ。
気性面が心配なので出負けせず折り合えるかですね。

サクラアンプルール
有馬記念の時は対抗か3番手評価にしようと思いましたが大外だったので消しました。
今回も有馬記念と変わらないくらいのデキ。
しかし、またまた大外。ただ、11頭なので問題はないと思います。対抗も考えていますが、キンカメ産駒は相性悪いので微妙なところ。

ショウナンバッハ
好走条件にハマる最終追い切りしてきましたが、前走よりはやや時計は遅いです。
一応走る体制は整ってる感じ。
位置取り良ければ3着くらいならあるかもですが、基本的には中山得意ではないです。

ステイインシアトル
久々ですが追い切りはいい状態。
逃げるか番手かというところ。
ただ、中山初はデータ的には×

メートルダール
ちょっと気持ち悪い存在。
普通ならバッサリ切るところですが。
左回り巧者ですが、3歳時は中山走ってるので!ただ、2200はダメかな?

とりあえずこんなところです。
今回は荒れなさそうなんだできるだけ絞って購入したいと思いますexclamation

最終予想は土曜日の夜アップしますびっくりマーク(アニメ)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する